mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

家庭菜園 楽しんでいます

ゴールデンウィーク中に買った野菜の苗と、5月中旬に買い足した苗の成長記録です。

 

ゴールデンウィークにホームセンターで野菜の苗を色々買ってみました。

夏野菜は種類が豊富で、売り場では目移りして決めるのが大変でしたが。

ミニトマト・中玉トマト・キュウリ・ナス・オクラをお買い上げ~。

 

 

ちなみにテラスにはパラソルを立ててみました!

とある日のランチ。庭で採れたバジルを使ったガパオライス。

カフェ気分でテラス席で食事することが多いです。

 

苗を植えてから3週間ほどの5月下旬には・・・

 

ミニトマトはみるみる大きくなり、支柱も買い足したり、脇芽を取ったりとこまめな手入れをしているところ。

第1果房は実が付き始めている!

第2花房は黄色い花が咲いていてかわいい~。

 

ナスは成長が遅いものの、葉っぱの状態は良いので問題なし。


キュウリも順調。

 

問題は・・・オクラ。

植え付けの時に間違えて苗をバラバラにして植えてしまい、数日後に慌てて植え直したら元気が無くなってしまいました。

5月中旬にオクラを買い足しして手前に植えて苗を比較したら、明らかに手前の苗の方が元気です。

オクラエリアはちょっと様子見ですね。

 

あと、パッションフルーツの苗も買って植えてみました。

別名「時計草」というくらい、花は時計の針に似ています。

 

園芸初心者なのでYouTubeを参考にしながら育てています。

虫との闘いの日々ではありますが、成長が楽しみ♪