mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

秋の海

3連休の土日に富戸へ〜。


土曜日の天気は曇りのち雨。
日曜日は雨のち曇りと、雨に振られる時間もありましたが、海は穏やかなコンディション。


水面付近にはキビナゴの群れが一面覆っていて、ン万匹はいたかな。


伊豆のアイドル、カエルアンコウ

この子はイロカエルアンコウのオレンジ。
1cmくらいかな。人だかりのカメラ越しに発見〜。
アップだとカワイイ顔しているでしょう。


別のアイドル、フリソデエビ。

ペアで並んで、好物のヒトデをモリモリ食べていました。
これも1cmくらい。
ピントを合わせるのに時間がかかるため、写真を撮りたいダイバーの順番待ちで行列が出来ているんです。


ガラスハゼ


4匹のみですがムレハタダテダイ


テトラポット付近は魚の数がぐっと増えて。
カマスとクロホシイシモチが一緒に群れていたり、アジやスズメダイやタナゴも群れていますよ。


そんな群れを狙うカンパチがス〜っと登場。


岩場の陰に変わった色の魚が!

ヒメギンポの婚姻色だそうです。
オスがメスにアピールしている真っ最中でした。
黒の頭にオレンジの体が鮮やかですね。


2日間まるまる富戸のヨコバマを満喫。


帰りは網代の「味くらべ」で遅めのランチ。

外には水槽がたくさん。色々な魚が入っていて、このお店はそばに定置網を持っています。



アジ丼と桜エビのかき揚げ。
水中でアジを見たばかりなのに、アジ食べちゃう〜。


メニューが豊富で、魚以外にも豚生姜焼きなどもあります。
お勧めのお店の一つ。


水温は少しずつ低くなっているので、ウェットスーツで潜れるのもギリギリかなぁ。
次回は(苦手だけど)ドライスーツでチャレンジしてみようかな。