mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾 猫村・十分・九份

6人だと1台のタクシーに乗りきらないので、8人乗りのバンをチャーターしてラクラク移動にしちゃった。


まずは猫村へ。
侯硐(ホウトン)駅の周りに猫がいます。

以前来た時よりも、猫がめちゃめちゃ増えていた〜〜。
猫の壁画や猫モチーフの土産物屋なども増えていて、すっかり猫一色。



ほとんどの猫は触っても全然怒らないし、写真に撮られ慣れているし、観光客はマイ猫を見つけて写真を撮ったりナデナデしたり(^v^)


十分
天燈飛ばしをやるために、みんなで4面にお願い事を書きます。
用紙の色によって願い事が変わるために、紫は仕事関係、ピンクは恋愛関係となっているようですよ。


このメンバーの中に熱狂的な平井堅のファンがいて、ピンクの端に平井堅❤を書いちゃってるし(-_-)。。。



線路上で、中に火が灯された天燈を6人で持ち、3,2,1で一斉に手を離して無事飛んで行った!


空は天燈がよく見えて、飛ばし日和?!


数分後に1時間に1本の電車が来て、線路スレスレから見る電車を楽しんだり。


九份(文字化けするので九分にします。)

山の斜面にある、日本人に圧倒的に人気の観光スポットの九分。


入口はこんなに狭いんですよ〜。


細いお土産ストリートをjalanjalanしながら登り、芋圓のおやつタ〜イム♪

QQ的很好吃。芋団子がモチモチでおいひいっ。


日が暮れてくると、赤提灯が照らされて幻想的な雰囲気に。
ここが千と千尋の神隠しの舞台になった場所。


土曜の夕暮れ時につき人、人、人。
狭い階段が大混雑っ。
台湾初めての人は必ず行きたい場所ですよね。
私は5回目くらいかな?!雨の確立が高いのに、この日は晴れていてよかったなぁ。