mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾 龍山寺・士林夜市

出発前に台湾観光局からeasy cardをもらっておいたので、乗り物は日本のSUICAPASMOのようにピッとするだけで乗れちゃいます。


龍山寺

神様のデパート。パワースポットにもなっています。
建立約270年、台北最古のお寺。神様のデパートとも言われているので、自分がお願いしたい分野の神様がいるはず。
地元の人、観光客問わず、いつでも人が多い活気のある場所でした。


福州元祖胡椒餅



インドのナンを作るような石釜に張り付けて焼いています。
出来たてアツアツ。胡椒と八角の味が絶妙〜。ここめちゃおいひ〜〜。
胡椒餅はお店によって味が違うので、食べ比べをお勧め!


剥皮寮


龍山寺からほど近い古い街並み保存地区。
中国の福州から船で杉の木材が運ばれ、皮を剥いで加工したところからこの名前がついたそう。
以前は先住民族の言葉で小船を意味する「艋舺」(Monga)とも呼ばれていました。


阿宗麺線


3度目のおやつ(^_^;)
かつお味のスープとそうめんのような麺が絶妙な美味しさ。
大腸はコリコリとしていて、食べやすい!



金品茶楼



私の好きな小龍包のオススメ店。
皮は薄めで、他にもヘチマ小龍包とカニみそ小龍包を注文。
豚角煮にバンズを挟む料理も美味〜。


まだまだ終わらないですよ〜。
食後に士林夜市へ!


食直後だったから、ジュース飲むだけでjalanjalanして雰囲気を楽しみました。


最後はホテル近くのマッサージ屋に行って初日は終了。
初日からよく食べたなぁ。どれも美味しくて日本に無い味がたくさん。