mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

富戸とニャンコ民宿

先週の大雨で鬼怒川の堤防決壊をニュースで見た時は、2011.3.11を思い出す映像でショックでした。
心よりお見舞い申し上げます。


この大雨が落ち着いた2日後に、東伊豆・富戸へ。
まだ低気圧の影響が残り、海の中はうねりが多少あったものの、エントリー・エキジットは問題ありませんでした。


浅場の透明度が3mと味噌汁のような海況で泣きそうになりつつ(-_-)
水面には流れ着いたゴミがいっぱい。
そんな中、葉っぱのように漂っているナンヨウツバメウオyoungに癒された〜。


南から流されてくる子がたくさん。
台風の後は水中の様子がガラっと変わるものですね。


ヨスジフエダイ


アジアコショウダイyoung


青が綺麗なソラスズメダイ


この季節はyoung系も多く、魚の数がぐっと増えています。


ミナミハコフグyoung

1センチほどで丸くてかわいい〜。富戸のアイドル!


アオリイカyoungの群れは圧巻。


他にも群れはキビナゴやワラサなどもいましたが、透明度がイマイチで見えにくくて残念っ。


浅場にカマスyounの群れ。水が緑色(^_^;)



ダイビング後は宇佐美の民宿へ。



お料理の数が豊富で、ダイビング器材干し場も充実していて、至れり尽くせり。
この民宿には5匹の猫がいます。
うち1匹は家出中ですが・・・


特に黒色のコロちゃんが愛嬌があり、いっぱい遊んでくれました(^v^)
ニャンコ民宿だけあって、猫目的に来るお客さんも多いらしく、部屋の入口をちょっと開けているとニャンコが部屋に遊びに来てくれるんですって。
そのために、あちこちの部屋の入口が開いていて可笑しかったです。