mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

平日に富戸〜

前日に東伊豆、富戸へ。
フィットネスクラブの友達に誘っていただき、ダイビングへ。
しか〜しっ、台風16号が刻々と迫りつつある日で海はややシケ。


そんな中でも潜れる確率の高い、富戸のヨコバマ。
もう1つの脇の浜ビーチはうねりが入るため潜水注意。


今回はスキューバプロショップにお世話になり、ガイド付きでお願いしました。


友達のリクエストはマクロ生物。
ということで、細かくて小さな子をいっぱい紹介してもらったので、ヘタヘタ写真で紹介しま〜す。


フタスジタマガシラとアカハチハゼ。どちらも南方系。


これはクロホシイシモチyoungかな?!

ムレハタタテダイが日に日に増えていて、20匹くらい。

海藻に疑似化したカミソリウオのペア

ハタタテハゼ。石垣島では普通にいたのに、伊豆ではアイドル〜。

ガラスハゼ。ヤギに産卵。卵分かるかなぁ。

大量発生中のサキシマウミウシ

ミノカサゴがむちゃくちゃエラを広げてクリーニングされてた(笑)

岩場にマツカサウオ

アカシマシラヒゲエビ。ガイドさんの手をクリーニング中。

白黒カラーのシコクスズメダイ

な、なんと3匹のアジっぽいのはギンガメアジyoung!!

他にも透明系のエビや、かわいい顔のオキナワベニハゼなどを紹介してもらいましたが…小さすぎて写真ピンボケ(^_^;)


さすが毎日同じ海で潜っているだけあって、細かい生き物に詳しく勉強になりました。