mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾 四四南村・中正記念堂・圓山大飯店

台北2日目


ホテルの充実した朝食からスタート。
台湾らしく擔仔麵(タンツー麺)と魯肉飯(ルーローハン)ありました!
このホテルはパンが美味しいと評判なので、パンも外せません。
クロワッサンがフワッカリッで良かったために、ベーカリーで購入決定。


雙連朝市


生鮮食料品が多く、観光客向けというよりは地元の人で賑わっています。
現地の人の食事情を垣間見るには面白いですよ。



四四南村

MRT台北101駅を降りると、ド〜ンと台北101がお出迎え。
今回は展望台には行かず下から見上げるバージョンで。



昔の軍人さんの家を改装してカフェになっていたり展示場になっていたりする場所。
古い家並から近代的な台北101をコラボするこの景色が好きで、前回に引き続きリピートしました。
カフェの隣に台湾の食材を扱ったショップがなかなかいい感じ♪
女性3人とも、私お勧めの龍眼(ロンガン)はちみつをお買い上げ。


中正記念堂

いい天気〜。9月でも35℃くらいあります。暑いし日影が無いし、かなり過酷な観光になってしまったかも(+_+)


ちょうど守衛の交代式が見られたからよしとしましょう。

何回来ても、広場の大きさと建物の大きさに圧倒されるなぁ。


圓山大飯店でランチ

他のホテルとは明らかにかけ離れたこの建物。
圓山大飯店は泊るホテルというよりは、見るホテル?!
ホテルというより、もはや建築物?!

内部も赤色が目を引きます。
置物一つ一つに歴史がありそうで、かつ豪華。
博物館に来た雰囲気にもなる不思議な空間。


金龍レストランの飲茶ランチが評判いいと聞いて、あらかじめ予約しておきました。


窓からは台北の街並みが一望出来、飲茶は130元〜と手頃な値段。
大根もち、しゅうまい、春巻き、蝦巻き上げ、炒飯etc...
色々な種類を楽しみましたよ〜。どれも味が上品で、サービスも良く、優雅な雰囲気になれるのもいい感じ。
日本人もたくさん来ています。


女性陣3人〜。


午後はこのホテルでピックアップしてもらって車チャーターの観光ですっ。
楽しみ〜〜〜〜。