mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

仙台・東塩釜観光

旅行2日目

この日は仙台から仙石線に乗って東塩釜駅へ。

 

駅でレンタル自転車のカウンターを見つけて、急きょ借りることに。

何と人生初の電動アシスト自転車デビュー。

塩釜にちなんで「釜チャリ(ガマチャリ)」号。

f:id:yumi930:20220105164827j:plain

ひと漕ぎ目のぎゅいんというアシストに慣れなかったけれど、移動は楽々です。

行動範囲がぐっと広がった~(≧▽≦)
塩釜近辺の行きたい場所を一気に回ります!

 

塩釜神社

f:id:yumi930:20220105165129j:plain

202段の階段を上って

f:id:yumi930:20220105165148j:plain

初詣の早めバージョンである幸先詣しました。

f:id:yumi930:20220105165159j:plain

f:id:yumi930:20220105165446j:plain

f:id:yumi930:20220105165414j:plain

202段上り下りに自信のない方は、別ルートもありますので安心してください。

 

下りの方が急に感じます。

f:id:yumi930:20220105165535j:plain

 

東塩釜駅の周りは古い建物が並び、酒蔵や味噌屋が多いんですよ。

f:id:yumi930:20220105165748j:plain

f:id:yumi930:20220105165757j:plain

f:id:yumi930:20220105165807j:plain

なかなか風情があり、酒好きならば地酒を飲み比べて好みのお酒を発見する楽しみなどがあるかも。

 

次は、年末で賑わっていると思われる市場へGO~

 

塩釜水産物仲卸市場

f:id:yumi930:20220105170042j:plain

大きな建物内に約90店の専門店が入っている市場。

魚介類だけでなく、加工品や米・乾物など一般の私達も買い物できる場所。

f:id:yumi930:20220105170212j:plain

 

塩鮭専門店

f:id:yumi930:20220105170531j:plain

 

ブリは半身単位で販売

f:id:yumi930:20220105170541j:plain

 

マグロ~

あちこちで解体ショー

f:id:yumi930:20220105170625j:plain


旅行中のため、生モノは諦めて乾物をいくつか購入。

f:id:yumi930:20220105170752j:plain

生鮮品を買う楽しみは、いつかまた仙台に来た時の楽しみにとっておきましょう。

食堂でご飯セットを購入してマイ海鮮丼を作ることが出来る市場なのですが、年末はお休みだったので持ち越しパート2かな。



この後、駅チカの塩釜マリンゲートも立ち寄って海を眺めた後に自転車を返却して、仙台へ戻りました。

 

仙台駅はアーケード通りが大盛況。

f:id:yumi930:20220105171206j:plain

 

夜7時過ぎれば、光のページェントが開催中で盛り上がっています。

f:id:yumi930:20220105171318j:plain

f:id:yumi930:20220105171303j:plain

去年に引き続き2回目の鑑賞。

ライトアップ全体が見られる端の方から写真を取るのがお勧め。

何故か通行止めにしないで車も通れちゃうという。車からの鑑賞も出来ます。


年末に仙台まで来て楽しかった♪
塩釜エリアの発見が多く、見どころは多いですね。