mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

夏の爪木崎灯台も良いヨ

水族館の次は、すぐ近くのペリーロードへ。

f:id:yumi930:20210811154724j:plain

f:id:yumi930:20210811154733j:plain

幕末に黒船で来航したペリー一行が日米和親条約付録下田条約締結のために行進した道だそうです。

約500mの石畳の道にガス灯やなまこ壁の建物などが見られ、ちょっとシャレオツな一角。

 

もう1ヵ所行きたかったのが、「爪木崎灯台

f:id:yumi930:20210811155232j:plain

冬は水仙が群生している場所で有名です。

 

爪木崎海水浴場は穴場的で、雰囲気も良さげ。

磯遊びやシュノーケリングなど絶対に楽しそう(^o^)

f:id:yumi930:20210811155452j:plain

 

爪木崎灯台

f:id:yumi930:20210811160114j:plain

白亜の灯台と青い海の景色は最高です!

 

海は荒れていましたけどね。

沖の方は穏やかに見えても、海岸付近はウネウネです。

f:id:yumi930:20210811160515j:plain

 

柱状節理も見ごたえあり。

マグマや溶岩が固まった時に出来る六角形の柱のような岩。

f:id:yumi930:20210811160643j:plain

柱状節理は伊豆高原の吊り橋付近でも見られますが、自然の作り出す光景は何とも不思議な現象ですね。

 

普段は南伊豆まで来ることが無いので、2泊3日0diveでも楽しく過ごせました。

 

ダイビングはまたの機会に!