mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

10月も水温あったか~い

10月最終週に東伊豆・富戸へ。

高速からは雪の積もったバージョンの富士山が!

f:id:yumi930:20211105154043j:plain

 

富戸のビーチは前日まで北東の風が吹いていて、1週間のうち半分はクローズになっていたそうです。

ようやく風が落ち着いてオープン。

f:id:yumi930:20211105154251j:plain

 

北東の風が吹くと海岸や水面にゴミが集流れてきて、色々な魚も集まってきます。

メジナが水面にぐっちゃり集まっていました。あちこちにメジナの大群がいて、数で圧巻。

f:id:yumi930:20211105154357j:plain

 

水面近くには、今年生まれのアオリイカの子供の群れも。

f:id:yumi930:20211105154545j:plain

エントリーしてすぐにメジナアオリイカの群れなんて楽しすぎる~~(≧▽≦)

 

砂地にはヒレナガネジリンボウがいっぱい。

f:id:yumi930:20211105154859j:plain

 

カミソリウオ黒のペアがゆ~らゆら

f:id:yumi930:20211105154923j:plain

 

アオサハギbaby

かわいい♪

f:id:yumi930:20211105155013j:plain

 

久しぶりにコケギンポ復活!

f:id:yumi930:20211105155035j:plain

 

クネクネ泳ぐマダラタルミbaby

常に動いているから写真が難しい~💦

f:id:yumi930:20211105155109j:plain

 

名前が分からないハゼ。

2匹仲良く並んでいて可愛かった

f:id:yumi930:20211105155135j:plain

 

ケロケロは2匹見られました。

3週間前に見た子と同じ個体

f:id:yumi930:20211105155222j:plain

f:id:yumi930:20211105155231j:plain

 

南方系の魚が多く、最近では珍しくなくなってきたハタタテハゼは複数いたし

f:id:yumi930:20211105155349j:plain

 

テトラポット方面にはヨスジフエダイが少し群れていたり。

f:id:yumi930:20211105155419j:plain

 

グルクンも群れていました~

正式にはタカサゴ

f:id:yumi930:20211105155507j:plain

 

カスミアジもいましたよ

青いラインが綺麗

f:id:yumi930:20211105155522j:plain

沖縄の海で見られる魚達の登場で、最初から最後まで見どころ満載。

もう水中から出たくないと思ったくらい(笑)

 

水温が23℃とそんなに寒くなく、陸上に上がってから温泉丸で温まればウェットスーツでも快適です。

この日は気温が19℃だったので、逆に水温の方が高いという現象が。

空気より水の方が熱伝導率が悪いため、9月後半から少しずつ水温が下がり始め、4月が一番冷たくなります。

 

今シーズンは、あと1回ウェットスーツで潜ってみようかな?!