mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

庭いじり楽しぃ~

小さな庭ですが、柑橘系や季節の野菜などを植えて楽しんでいます。
ウチのミカンとユズは見た目がそっくりで区別が難しく、ユズの皮がオレンジ色なんです。

 

左からレモン・ミカン・ユズ

f:id:yumi930:20211222154905j:plain


こっちがユズ

f:id:yumi930:20211222154958j:plain


こっちがミカン

f:id:yumi930:20211222155015j:plain

どちらも実の大きさが同じ。


ある日の夕飯に、鍋にユズ果汁を入れてみようと収穫したら・・・

f:id:yumi930:20211222155053j:plain


中身がオレンジ色!
こっちがミカンか~~~、ってことで気付きました!!

f:id:yumi930:20211222155123j:plain

 

念のため、ミカンと思っいた方の実を切ってみると

f:id:yumi930:20211222155235j:plain

あ、ユズですね。

 

 

・・・ということで、夏に植えてから4ヶ月近くも間違え続けていたのです。

植木屋さんにリクエストして植えていただいたので、聞き間違えて覚えたいたのかもしれません。



畑エリアと呼んでいる場所にはブロッコリー2種類植えています。

f:id:yumi930:20211222155924j:plain

葉っぱが大きく、過密状態ですっ。

 

頂花雷(ちょうからい)が出てきて、楽しくなってキタ――(゚∀゚)――!!

f:id:yumi930:20211222160108j:plain

 

スティック型ブロッコリーもこんな感じで。

 

 

ブロッコリーの苗は9月後半に植えて、10月いっぱいはイモムシのような虫との戦いの日々でした。アブラナ科の植物には絶対についてしまうヤツ!!!
1日でも目を離すと葉っぱがあっという間に食べられて、穴だらけに。

 

そんな日々を乗り越えて、もうすぐ収穫を迎えるのは楽しいですね。

 

週末にでもスティック型ブロッコリーを収穫してみたいと思います。