mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

鎌倉 食い倒れた~

久しぶりに鎌倉へお墓参りに行って、雑草と戦ってきました。

育てた覚えがないのにジャングルっぽくなっていてビックリです。ヘンな草が洋服に張り付いて色々大変でしたが、だいたいの草むしりと墓石の掃除が終わって一安心。

お墓参り後は美味しいランチ&甘味処のはしご。

 

ランチは鎌倉駅から江ノ電に乗って、稲村ケ崎駅からすぐそばの「池田丸」

f:id:yumi930:20211029153523j:plain

時々テレビにも出るお店で、腰越沖で捕れる地魚を食べられます。

入口にサイン色紙がずらっと。

f:id:yumi930:20211029154334j:plain

 

どのテーブル席から海が見えてロケーションはばっちりです。目の前が国道134で、他に遮るものはありません。

この日はだいぶ波ザッパンで海は荒れ荒れ。

f:id:yumi930:20211029153608j:plain

お刺身定食

f:id:yumi930:20211029153854j:plain

シラス定食

f:id:yumi930:20211029153902j:plain

シラス定食は、生シラス・釜揚げシラス・シラスのかき揚げと、全部食感が違い、湘南ならではのシラス料理尽くし。

小鉢のアカモクも地のもの。ネバネバがたまらなく美味しく、どの料理も普段食べられない新鮮な海の幸ばかりで大感激です。

鎌倉観光にはぴったりなお店ですよ!

 

食後は再び江ノ電に乗って和田塚駅へ。

線路沿いに有名な甘味処があるのですが、ぱっと見空いていそうだったので入ってみることに。

f:id:yumi930:20211029154657j:plain

アクセスは線路を横切って入るため、徒歩のみ。

このワクワク感が良いですよね。

 

「無心庵」

f:id:yumi930:20211029154914j:plain

古民家カフェ

 

テーブル席と座敷席があり、座敷からは庭を眺められます。

f:id:yumi930:20211029155050j:plain

f:id:yumi930:20211029155059j:plain

 

あんみつを食べて、素敵な古民家でゆったりした時間が流れます。

f:id:yumi930:20211029155130j:plain

 

観光は全くしていませんが、食のはしごで充分満喫。

 

お店を出たタイミングで江ノ電が通過~~~~!!

f:id:yumi930:20211029155618j:plain

お店と電車の距離の近さハンパない(笑)

 

なので、歩道もこんな感じで電車に近い近い(笑)(笑)

f:id:yumi930:20211029155828j:plain

江ノ電は何度見ても楽しいですし、乗っても楽しいです。

 

次回のお墓参りも江ノ電沿線でランチを探したいと思います。