mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

ダイビング2日目

4連休のうち、中2日間ダイビング。

ということでダイビング2日目のログ。

 

天気はサイコ~によかったです!

f:id:yumi930:20210730144541j:plain

 

海を眺めながらの温泉♨もサイコ~すぎます。

f:id:yumi930:20210730144604j:plain

 

海の中は、前日より透明度が落ちて・・・といっても8mくらいは見えたかな。

悪くはない方ですよ。

 

どういうわけかアオリイカがいない・・・。

どこ行った~?

 

アオリイカの産卵床はあっさりと諦めて、海藻(ミル)のところでカミソリウオ発見!

f:id:yumi930:20210730145048j:plain

いい感じで海藻と同化していて、ユ~ラユラ。

 

同じく海藻(ミル)にウミスズメbaby発見!

ピンボケですがツノがかわいい💛

f:id:yumi930:20210730145134j:plain

 

伊豆で見られたらレアな子。ハタタテハゼ

f:id:yumi930:20210730145242j:plain

 

テトラポット方面には魚がぐっちゃりいて、多分ネンブツダイの群れ。

クロホシイシモチかも知れないけれど。
区別が分からない私💦

f:id:yumi930:20210730145316j:plain

 

ミナミハタンポがいたり

f:id:yumi930:20210730145438j:plain

 

アジもいた!

f:id:yumi930:20210730145540j:plain

 

一番すごかったのは、キビナゴの群れ。

視界全部がキビナゴになるくらいの数で、これだけ群れているのは圧巻。

f:id:yumi930:20210730145603j:plain

 

小魚を狙ってカンパチがビュンビュン追いかけたり

f:id:yumi930:20210730145739j:plain

しばらく群れいっぱいのテトラポットで、魚まみれを堪能。

 

去年と同じ場所にコケギンポ

モヒカンヘアーが特徴で愛嬌のある魚。

f:id:yumi930:20210730150002j:plain

同じ場所ということは去年と同じ子かも?!

 

前日のクマノミの場所へ移動して卵をもう1回観察。

f:id:yumi930:20210730145845j:plain

f:id:yumi930:20210730150117j:plain

孵化まであと数日というところかな。

水面にはイワシの学校

f:id:yumi930:20210730150628j:plain

 

アオリイカは不発だったものの、前日とは違う魚達に出会えましたね。

魚の数で勝負というか、勝手に視界に入ってくるくらいのレベル。

セルフダイビングでもこれだけ見られたら御の字~~~~~。

 

あと陸上でちょっとした救急車騒ぎがあり、詳しくは分かりませんが一時かなり物々しかったです。改めて安全第一で潜らないとと身を引き締める日でもありました。

 

この日は満月

f:id:yumi930:20210730150422j:plain

f:id:yumi930:20210730150441j:plain