mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

魚影が濃くて楽しい~

2週間前の連休は台風で潜れなかったので、1ヶ月ぶりの海。
やっと富戸に来れたぁ(^o^)

 

天気は朝だけ雨が降っていたものの、ほぼほぼ曇りな1日。

f:id:yumi930:20210827141330j:plain

どんよりとしていますが、海はベタ凪でコンディションは良かったですよ~。

 

エントリーするとソラスズメダイが群れていますっ。

f:id:yumi930:20210827141451j:plain

海の中が青っぽいので、これは透明度は悪くない証拠。

青い水中が確認できるとテンション上がります♪

マスク越しに顔がニヤけたところで、沖へGO。 

 

まずアオリイカの産卵床には、1匹だけムレハタタデダイが寂しそうに泳いでいました。

f:id:yumi930:20210827141753j:plain

今年は群れてないですね・・・。そのうち仲間が増えるかな。

 

 

今の富戸のアイドル「ニシキフウライウオ」ペア

f:id:yumi930:20210827141901j:plain

左の大きい個体がメス。

卵を抱えていますよ。

運良く他のダイバーがいなかったので、ゆっくり観察出来ました。

ドラゴンみたいな不思議なフォルムは何とも言えないですよね。

赤い海藻に疑似化してゆ~らゆら揺れて、しばらく見とれちゃう。

 

卵を拡大すると、目も見えていますっ。

f:id:yumi930:20210827141931j:plain

 

近くにはハタタテハゼのペア。

f:id:yumi930:20210827142053j:plain

この子も富戸のアイドルで、オレンジと白のツートンカラーが可愛らしい💛

 

ハゼつながりでは「ヒレナガネジリンボウ」

f:id:yumi930:20210827142454j:plain

こちらも2匹仲良く同じ巣穴からひょっこりはん

近寄ってもそんなに逃げないので写真撮りやすかったです。

 

 

イシモチ系の幼魚の群れかな?!テンジクダイ系かな?!
よく分からないけれど数で勝負!!

f:id:yumi930:20210827143118j:plain

 

水面近くにはアオリイカの子供の群れが。

多分200匹くらい。

f:id:yumi930:20210827143205j:plain

f:id:yumi930:20210827143213j:plain

 

今回は(も)ガイド無しのセルフダイビングですが、色々な生物を見られて大満足でした!!