mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

初ヨーロッパ

溜まったマイルを使ってヨーロッパに行こうと思い、とうとうヨーロッパ旅行が実現しました。
今まで海外と言えばアジアに行き慣れていましたが・・・ヨーロッパは初めて。
このご時世にフランス行きを決めたら、周りにびっくりもされましたけれど(^^;
エッフェル塔凱旋門シャンゼリゼ通り、ルーブル美術館ヴェルサイユ宮殿モンサンミッシェルetc・・・
フランスで見てみたい名所がた〜くさんあり、パリに決定!

往路はスカイチームのKLMオランダ航空

ブルーが鮮やかで、サービスもよく素敵な航空会社でした。
約12時間のフライトにドッキドキしながら搭乗しましたが、座席にUSB電源がついていたり、画面は大きくタッチパネル。長距離路線は機内設備が充実していて助かります〜。
飛行ルートはロシア上空を通り、北欧も通り、オランダへ。

機内食は2回出てきて、希望者にはカップラーメンのサービスもありましたよ。

機体後方のスペースにジュースやスナックが置いてあり、いつでも好きな時に取りにいけて、映画は選び放題。
ガイドブックを熟読していたせいか、何気にあっという間な感じ。

トランジットのオランダ、スキポール空港

天井が高くおしゃれな空間。

免税店にチーズの充実っぷりに驚いたり。

オランダらしくチューリップ専門店があったり。

木靴のお土産。

あ〜ここは日本じゃないんだなぁと実感した瞬間。

ヨーロッパの入国審査は最初に到着した国で行うようで、私はオランダでスタンプ押されました。
オランダから1時間ちょっとでフランス、シャルルドゴール空港に到着。

ロワシーバスに乗って中心地、オペラまで。

2両連結のバスで約1時間。

ホテルまではオペラ駅から地下鉄で2駅。

自動販売機でローラーで回しながら画面を選んで切符購入。
フランスの地下鉄は怖かった〜(*_*)
暗いし綺麗じゃないし、エスカレーターが無くスーツケースを持っての移動はちゅらい・・・

ホテル34Bアストテル

建物は築100年以上なのかな?
去年リニューアルされて内装はポップな感じでお洒落。
レストランが吹き抜けになっていて、パリの空が見えますよ〜。

東京の自宅を出てから22時間、やっと着いた!
荷ほどきが終わって寝ようと思ったら、日本時間で朝6時になってる!!!
どおりで眠いわけねzzz
とりあえず無事についてホッとしたぁ。

長〜い移動の初日でした。