mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

9/17.18富戸の海

3連休の土日に富戸へGO〜。


天気予報は曇り。
太陽の日差しが早朝少しだけ。雨が降らないだけありがたいかな。


土曜日2dive、日曜日1diveの海ログを一気に紹介。


エントリーすると定番のミカヅキツバメウオyoungがお出迎え。

当たり前ですが、8月に見た時より大きくなっている♪
台風や時化にも負けずに定位置に住み着いていました。


現在のアイドル、ニシキフウライウオのペア

自分では見つけられず、周りの人混みで発見。名付けて、棚からぼた餅方式(笑)
魚らしくない形の代表格ですね。
海藻に同化してユラユラ。


水底には大きなヒラメがいたり


砂と同じ色のカスザメ


水面を見上げるとアオリイカyoungの群れ


イサキyoungの群れは大量でした。


小魚を狙ってカンパチ(小)がびゅんびゅんアタックする姿も見ごたえありますよ〜。



ゴミかなぁと思ったら、ヘコアユyoungでした。

真ん中の棒みたいな形。1センチくらいなので肉眼は本当にゴミっぽいですが、動きが生き物だったために念のために写メしておいて正解!


水面パート2
ナンヨウツバメウオyoung

色も見た目も枯れ葉でしょ〜。
動きも枯れ葉のようにユラユラしてかわいらしいですよ。


3連休中日の日曜日はビーチに大勢の人が来ていて、駐車場も混み混み。
ビーチで荷物置き場を確保するのも大変なくらい。


時間帯によっては海にエントリーするのに大行列。


宿泊先は民宿「赤沢荘」

海の幸満載で、部屋食なのでの〜んびり堪能。
和室でゴロゴロしたり、温泉で温まったり。
海に来たらこれらを楽しまないとですね。


朝食もお腹一杯いただきました。


日曜日は1dive後、東京に向かう途中の根府川近辺でランチ。
ドルバック


オーシャンビューのレストランで、テラス席もあります。
残念ながら雨のためテラスは見るだけで。


アジ丼


今年は9月でも暖かい日が続き、曇りでしたが寒くなく快適な2日間でした。