mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

八丈島 満天の星空に感動〜

昼間はダイビング。
夜は「光るキノコ観察会」に参加。

ビジターセンターで行われる、無料のヤコウタケの観察と星の鑑賞。
八丈島の鑑賞会では、人工的に生育しやすい環境にして紹介しています。


暗い道を歩いていくと、ヤコウタケが点々と出てきましたよ〜。

小笠原ではグリーンペペと呼んでいますね。


空を見上げると、満天の星空が!

雲一つなく、天の川もよく見えました。
都心では絶対に絶対に見られない景色!!!
周りに明るい光が無かったので、それは素晴らしかったですよ。

こんなによく見える星空は珍しいとかで。数日間だけの出来事。
これも台風前の静けさ・・・かな。


鑑賞会は30分ほど。宿に戻ってから、スーパーで買った島寿司を美味しくいただきました〜。


寿司と言えば、白身魚の漬けの島寿司。
わさびでなくからしを使うのが特徴。
海苔の佃煮もよく見かけます。
島寿司おいひ〜。家でも作りたいな。