mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台風前だけど八丈島

金〜日の2泊3日で八丈島へダイビング。


羽田空港の手荷物預けるのが機械式になっていました。
自分でタグを付けるんですね。斬新〜。


カードラウンジにはベーグル屋のベーグルがあって、ちょっとした朝食が嬉しい♪

数日前に台風10号が八丈島近辺で発生し、沖縄へ向かったはずがUターンしそうという情報が・・・。
超大型台風で、南大東島付近で停滞していても八丈島までうねりが届いるとのこと。
ボートダイビングなら出来るよ〜と言われ、それならOKなので出発です!


離陸して水平飛行は15分くらい、飛行時間は約50分のフライトで八丈島に到着。


到着後は、すぐダイビング(笑)

ボート近くにイトヒキアジの幼魚がいて、漁師さんに教えてもらいテンション↑↑

大人になると糸がなくなっちゃうんですよ。


水中は青く、水温30℃、透明度40mくらいはあるかな。


水温の高さが気になるけれど。。。ぬるぬる快適〜。
水中だけ見ると、本当に台風来るの?!と思うくらい。


好きな魚、ツバメウオ


カメはいつでも見られて、視界に5匹いることも。


砂地に「シンジュアナゴ」

台湾と八丈島に生息するレア種。水深25mから無数にニョロニョロと。
想像以上の数にびっくりですよ。


日本固有種「ユウゼン」


1センチほどの「キンチャクガニ」

チアリーディングのようなフサフサが可愛い(^O^)


ニザダイ」のすっごい大群


ガイドさんがタコと遊んでくれました。

ぴゅ〜。


ダイビングの合間に、港で金目鯛の水揚げを間近で見たり。

金目鯛は水深600mで漁をするとのこと。
水揚げ後は大きさ別に選別です。


漁師さんが記念に撮ってくださいました。

一番大きな金目鯛を選んで、取ったど〜ポーズ。
こんな大きなサイズは見たことない!


土曜日は台風がUターンしてこちらに向かっています。
水中でも揺れが分かるくらいに。
夕方に船止め(船をつないで流されないようにする)になり、本格的な台風対策に突入。


陸上は天気は快晴。嵐の前の静けさなんでしょうね。

東京ではツツジが植えられていますが、八丈島はハイビスカスが至る所に。
南国だなぁ。