mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

パリ ビクラムヨガ

ホテル到着翌日
朝食で念願のクロワッサンを食べたり、フランスパンを食べたり。
本場フランスで食べるパンは格段に美味しいです〜。
ジャムはボンヌママンが置いてあったり。チーズも豊富。


ホテルの目の前にあるビクラムヨガスタジオへ。
徒歩15秒くらい(笑)
緑の扉の横に小さな看板にビクラムヨガと書いてあります。

この扉は暗証番号が無いと開けられません。
HPに載っていますから、メモしておいて開けてみると…

中庭のような空間が広がり、一番奥にスタジオが。


ビクラムヨガ グランブールヴァーム店
https://www.bikramyogaparis.com/en/



笑顔で迎えてくださったのがインストラクターのマーティン。
私のつたない英語をイヤな顔せず丁寧に対応してくださり、本当にありがたかったです。


ドアを開けるとすぐフロント、廊下に男女共有のドライヤー1個。
更衣室は南京錠タイプで自分のカギを使います。


白い壁とグレーの床で統一されていて、シンプルな感じ。

スタジオ内は建物の構造上、真ん中に柱がっ。
左右で天井の高さが違い、高い方に天窓付き。
床が塩ビっぽくラインなし。
マット、タオル類は全て持参。(レンタルあり)


初フランス語のクラス。
数字から全然違うので言葉はちんぷんかんぷんでしたが、ポーズは世界共通ですから一緒に溶け込めます。
地元の方々と同じ空間で90分間を完走。
中にはフランス語が得意でない生徒さんもいるので、時々英語を交えながら。
インストラクターのレッスンへの情熱も感じられて、本当にいい時間だったなぁと。



翌々日は姉妹校のMARAIS店で早朝のクラスを受けました!

ここも看板が分かりづらく、早朝は日の出前(日の出時刻7:19、おそっ)で真っ暗だった時に見つけられずに迷う迷う(^^;
私が迷っている姿を見て助けてくださったフランス人が2名もいたのですよ。
1人目の説明が難しくてたどり着けず・・・。
2人目の時は「アン、ドゥ、○※▼◇§¶」
ゼスチャー交じりで、どうやら2つ目を左と言っているのを理解できた!!!
フランス人の優しさに触れた一瞬。


実はここ、最寄りの地下鉄ランピュトー駅から徒歩1分という至近距離。
ポンピドゥー・センターの横という、かぁ〜なぁ〜り分かりやすい立地。
方向音痴な私は、1人目の時はだいぶ離れた場所にいたのですね。





地上がフロントとスタジオ、地下が更衣室。
姉妹店なので内装は似ています。
ここでもフランス語のクラス。
インストラクターによって雰囲気がガラッと変わるのを実感。
穏やかな男性インストラクターでした。
レッスン内容に対して言いたいことは山ほどありしたが、クラスを受けることが出来ただけでもありがたく終わりにします。



パリには2つのスタジオがあると思っていたのですが。。。
何ともう1店舗あるのを帰国後に知りました。


リヴ・ゴーシュ店
http://www.bikramrivegauche.com/
モンパルナス辺りにでしょうか。
リサーチ不足を反省(*_*)
2番目に泊まったホテルに割と近かったなぁ。