mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

パリ ホテル移動してシテ島jalanjalan

パリ市内の移動手段としてよく利用していたのが、メトロ。

改札近辺から暗い雰囲気が苦手だったなぁ・・・
ホームも車内も暗くて日本と大違い。
写真に誰も写っていないのは、午前6時だからかな。
朝ヨガ受けに行った時に撮ったので。


まだ車内はガラガラですが。
路線によってはスリに気を付けてと日本語で車内放送が流れます。
それくらい電車に乗っている時は気を抜いてはいけないっ。
滞在中、私は運よくスリに狙われている気配は感じませんでした。ターゲットにされないように、こちらも対策はしていました!


旅行後半は2ケ所目のホテルに移動〜。
最寄りはサン・ミッシェル駅。セーヌ川沿い。


シタディーン・サンジェルマン・デ・プレ


 
セーヌ川沿いのキッチン付きアパートメントホテル



部屋は広くて自宅より立派なキッチンです。


立地がかなり良くて、ホテルからルーブル美術館シテ島が見えるんですよ。
早速シテ島あたりをjalanjalan(散策)。


ミュージアムパス4日間を購入。
サント・シャペル



1248年完成。地上階は一般向けのチャペル。


上階は王族や貴族だけが利用出来た部分がこちら↓



ステンドグラスが見事。
地上階と天井高さが全然違い、豪華さが倍増。
お昼過ぎの時間は太陽の光もいい角度で、より一層綺麗に見えます。


シテ島


ノートルダム寺院

1163年に着工、約200年後の1345年に完成したゴシック建築


寺院内部は中世ヨーロッパの森をイメージしたといわれ、花びら型のステンドグラスはバラ窓と呼ばれています。
パイプオルガンも立派。






展望台もあり、高さ55mまで上ることが出来ます。
かなりの行列で諦めましたが。
400段の階段にチャレンジしてみたかったなぁ。
代わりに別の日に凱旋門に上りましたよ。