mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

ガイド付きで楽々〜

ジェク仲間と一緒に、いつも潜っている富戸の海へ。
今回は現地のダイビングショップにガイド付きで申し込んだので、お客さんとして♪
ラクしちゃおう〜。



前日に台風7号が過ぎて、晴れ間がちょっと。
穏やかな海になってよかった〜。


お世話になるのはスキューバプロ富戸店

大井町に常駐3人、富戸店に4人。
ガイドはた〜ちゃん。店長の山口さん。


約半月ぶりに来たら、水中生物がだいぶ変わっていて発見がたくさんでしたよ。


エントリー直後にミカヅキツバメウオyoung


富戸で見られるのはわりと珍しいらしく、私は初めて見た!


8月になって水温がど〜んと上がり、アオリイカの産卵がやっと本格的になったそう。


しばらく見ていたら2杯から6杯に増えて、何だかんだで20分くらい観察。





紫のミチヨミノウミウシ


ピント合わな〜い、ヒレナガネジリンボウ


テトラポット方面に向かうと、イサキ&アジ&ネンブツダイyoungの群れ群れ


大きなマアジの群れ


ナンヨウツバメウオyoung

水面に葉っぱと見間違う感じで漂っているのが特徴。


アオリイカyoung

陸上では晴れたり雨が降ったりと、天気が安定してなくて。
雨が降ると水中が暗くなるので、もうちょっと晴れ間が欲しかったなぁ。



8月に伊豆に来るのはおしまい。
来週は八丈島で潜ります。2年ぶりに行きます。東京都内なのに南国を楽しめそう♪