mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

パリ 初観光はオペラ座

パリで初めて観光した場所は
「オペラ・ガルニエ」

ホテルから地下鉄2駅でオペラ駅のところ、地理感覚を養う意味でも歩いてここまで。


1875年に完成したオペラハウス。
オペラ座の怪人の舞台になった場所。



バロック様式の外観は東南アジアで見かけることはありますが、中に入って驚きの連続!
中央階段の吹き抜けは高さ30mで大理石で出来ていたり、繊細な彫刻は初めて見るものばかり。


観客席はシャガールの天井画。


見た瞬間に声が出るくらい驚いた部屋がこちら、ロビー。
グラン・フォアイエ

鏡と窓で広く見えるつくりで、奥にはガルニエの胸像。


図書館


2階からの眺め

街並みが綺麗ですね。
高層ビルはひとつもなく、どこに何があるのかまだ把握できていない状態。


同じような建物の一角にプランタン本店があったり


ギャラリー・ラファイエット


PAULのパン屋で思わずクロワッサンを買ってみたり


お昼は通りがかりのカフェ店を選んで、フランス語メニューに苦戦しながらド緊張ですっ(^^;
飲み物も分からないもの多く、かろうじてコーラとオランジーナは分かった的な。



ステーキと書いてあったのでそれを頼んだつもりが、ハンバーガーの途中経過のような食事が出てきました。
付け合わせはフレンチフライ。
さらにパン。。。
パンにパンかぁ。。。
野菜はイモだけかぁ。。。


と、ちょっとお洒落なフランスっぽい料理を期待していたのがズレたかな。



近くのバス停からバスに乗ってモンマルトル方面へ。




坂が多く洒落た一角ですが、地図を見てもさっぱり。迷子迷子。
サクレ・クール寺院には到着出来た。


ヨガ、オペラ近辺、モンマルトルちょっとで1日があっという間に過ぎました。