mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

パリ 凱旋門とシャンゼリゼ通り×2

パリ観光で外せない観光スポットの1つ、
凱旋門 Arc de triomphe (ラルク・ドゥ・トリオンフ)
直訳が「戦勝のアーチ」

1806年ナポレオン1世の命令で着工、1836年完成の戦勝記念碑。
戦勝記念碑はパリに多数あり、この凱旋門の正式名称は「エトワール(=星)広場の凱旋門(Arc de triomphe de l'Etoile)」


高さ50mの凱旋門は展望台までらせん階段で登ることが出来ます。

意外に楽勝で登れたので、3人程ゴボウ抜きしてあっさりと最上階へ。


パリの街並みを上から眺める・・・天気悪いですが(*_*;

旅行中に唯一雨が降ってしまい、肝心なエッフェル塔が霞んで残念。


19世紀に整備された街並みは、この凱旋門を中心にシャンゼリゼ通りなど12本の通りが放射状に延びて、その形が地図上で光り輝く「星=étoile」のように見えます。なのでこの広場の名前は「星の広場(エトワール広場) 」。


シャンゼリゼ通り


世界で一番美しい通り。本当に綺麗です。
(ただしスリはいます。気を抜いてはダメ〜。)


老舗の本店が並び、ルイヴィトン本店はここに。

一応中には入りましたが、中国人とアラブのお金持ちそうな人ばかりいたかな。


別の通りに、セリーヌ・サンローラン・ニナリッチ・クロエ・ディオールetcの本店が。

日曜日だったため全店定休日。日本では考えられません。
ルイヴィトンだけは開いていました。さすがっ。


せっかくシャンゼリゼ通りに来たので、ラデュレでランチ。


日本語メニューがあり嬉しい(^^)
凱旋門を見ながらのランチは優雅な雰囲気に浸れますが、味は・・・う〜ん、まぁまぁ。
人それぞれってことで。私は好みではないかな(=_=)
サラダ付きサーモンクレープに+飲み物で2,500円くらい。
カフェは決して安くなく、外食が続くとお財布に優しくないです。


隣にマカロンや喫茶の建物。


店内がお洒落で、ケーキやマカロンが芸術品のよう!目移りするぅ〜。


せっかくなのでマカロンをお買い上げ♪

箱が可愛いんです(^o^)
3€もしたことに驚き。


このあとルーブル美術館へ行き、前回見ていない部分をサクッと見て、セーヌ川を渡ってホテルへ戻りました。


セーヌ川には37の橋があり、ボン・ヌフ橋が有名ですが、写真のような木造の橋も。
ここは人だけが渡れるので、車を気にせずセーヌ川を眺められるオススメスポットですよ〜。


夜にもう一度凱旋門へ。

夕焼けが綺麗〜、これで20時頃ね。


またまたらせん階段を上り、4人ゴボウ抜きして展望台。

エッフェル塔もバッチリ見えて、21時からのイルミネーションをここから見学。


夜空に浮かぶ凱旋門は迫力満点で、この場所に自分がいることが不思議な感覚でした。