mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

パリ サンジェルマン地区

ホテルから歩いてサンジェルマン地区へ。

ガレット屋とスーパーマーケットに行きたくて。


ラ・クレープリー・デ・カネット


ガレットは食事にもおやつにもなります。
選んだのはポパイ(ほうれん草と卵とハム)。
フランスに来たらガレットも食べたかったので、念願の♪
日本より値段が手ごろで、一人でも気軽に入れるので良かったです。


カルフールマーケット

以前日本にあったカルフールや、台湾のカルフールよりも店内の大きさはコンパクトでした。
キッチン付きの部屋で自炊したくて食材探し。
野菜や果物は全て量り売りで、好きな分だけ買えるシステムはいいですね。
チーズやハムが安く、朝食用にいくつかお買い上げ。


ここからは街をjalanjalanというよりも、ほぼ迷って歩いているのですが・・・
建物が似ていて地図を見てもよく分からないんです。


たまたま見つけたマカロンの有名店、ピエール・エルメ


ケーキやパンもあり目移りしましたが、ここは王道のマカロンを。
上と下で色が違うのが珍しくて選びました。白っぽい部分がヨーグルト味だったかな。
部屋でゆっくり食べました。上品な味が美味しすぎてハマった!


サン・シュルピス教会




カロン店のそばに協会があったのでふらっと入ってみました。
6世紀に建設されましたが、今は18世紀に再建されたもの。
パイプオルガンも立派。
ここは映画「ダ・ヴィンチ・コード」の舞台にもなったそうです。


サン・ジェルマン・デ・プレ教会


542年建設のパリ最古の教会。
円柱は当時のもの。鐘楼は11世紀のロマネスク様式など、1500年近く前の建築物をふつうにみられるなんて信じられません。

いくつか教会を見てきて、どれも天井が高くステンドグラスが素晴らしく、今まで見たことない建築物ばかりでした。
道に迷いつつも、歩いているだけでも楽しい毎日。