mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

富戸 沖縄みたいに青かった!

土日は富戸へ。
ここ数日、東風の影響で富戸の海は荒れていたようです。
土曜日もまだ水面がパシャついていました。


・・・ってそれよりもっ、海に行くのに大寝坊してしまい、予定時刻より2時間も遅く起きてしまったんですΣ(゚д゚lll)ガーン


もうテンション下げ下げ(*_*;
海に到着したのは11時頃。普段なら1本目のダイビングが終わっているのに。
まだ午前中だから何とかなるものの、気分がイマイチ。全然ヤル気無い状態の私。
水面が多少ザッパンしているから、どうしようと思いながらも潜りましたよ。


ザッパンの影響で水面付近はゴミだらけ。
ミカヅキツバメウオがニゴニゴの状態で定位置に。


ところが・・・
何ということでしょう!
良い潮が入ってきて水温が温かいのです。26度もあり快適〜。
そして透明度が非常〜〜〜〜〜に良いっ。


浅瀬にはキビナゴの群れが。


アオリイカyoung


透明度は20m超えていると思います。
沖縄の海と同じと言っても過言ではない!!!
遠くまで見渡せて地形がくっきり分かりやすいです。


ニシキフウライウオのペアを撮っても背景が青くて気持ちいい〜。


ネンブツダイの群れ群れ


アジは数は少ないですが、一応群れ


中サイズのヒラメ

砂地に埋もれていてので、なでなでして遊んでみたり。


9月よりも魚が増えていると思われますが、可愛かったのがミツホシクロスズメダイyoung


さらに小さいミツホシクロスズメダイbaby


現在の富戸のアイドル、フリソデエビは見つけれることが出来ず残念っ。
でも温かい水温で透明度抜群の海は、予想に反して楽しい楽しいダイビングとなりました。


この日は漁師さんが朝取れカマスバーベQで振る舞ってくださり、コンビニ弁当に+αでちょっとした素敵なランチに。


水中だけでなく、陸上でもいいことがあって、寝坊したことが吹っ飛んだ(笑)


お宿は先月と同じ「赤沢荘」


良心的な値段と、心のこもった食事と、温泉と。
部屋も一番いい部屋にしてくださって至れり尽くせり。


次回はドライスーツになるかな。