mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

8月下旬の富戸

8月最終日の富戸。


西日本では台風接近のニュースで、海の様子が心配でした。
しかし、運よくコンディションは良く穏やかなビーチでホッと一安心。

東京は再び猛暑日になった日。
伊豆では33℃と、やはり暑かったです。


温泉丸は源泉かけ流し

海で冷えた体を温めたり、ウェットスーツを着る時に浸かったりと、贅沢な露店風呂です。


8月下旬から9月にかけては、1年で魚が一番多い季節。
浅瀬でキビナゴが群れていたり、テトラポット近辺にアジとカマスとイサキが同時に群れていたりと、群れ尽くしなダイビング。


台風の影響のせいか冷たい海流が入ってきて、水温がまさかの20℃!!!
水面の27℃と比べて7℃の差はキツイですっ。


一番群れていたのがキンメモドキの群れ

よくぶつからずに泳ぐもんだと感心しながら見ちゃいましたよ。


イサキyoungの群れ


ムレハタダテダイは、2週間前より増えていますね。

個体も大きくなって、漁礁の上にさらに50匹程いました。


マクロ系は、カミソリウオ2匹

海藻に疑似化して、ゆ〜らゆ〜ら。
変身が上手すぎ。
今年のカミソリウオは、だいぶ毛深いのが多いそうです(笑)


岩の中にミナミハコフグyoung

超が付くほどカワイイ!!!!
ヒレをパタパタ動かして泳ぐ姿に癒されます。


今夜のお宿は、墨田区伊豆高原

手ごろな価格と広々とした施設が気に入って、2回目の宿泊。
食事は少しずつで種類は豊富。
全11品ほどあるので、手が込んでいると思います。


朝食も立派


施設内のマッサージチェアーでのんびりしたり、屋上でダイビング器材を思いっきり干したり、温泉に夜と朝も入って、チュルッチュルになったかな?!


今、ダイビング本数が492本。
もうすぐ500本。
もしかして富戸になるかもしれませんが・・・出来たらサンゴのあるような海で500本を迎えたいですね〜。