mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台中 日月潭・鹿港

3日目


朝霧の日月潭(リーユェタン)は後ろの山々が水墨画のように綺麗。

湖の色は緑、周囲33キロ。
東側が太陽の形、西側が月の形から日月潭と呼ばれています。


観光船に乗ることに。

対岸の2ヶ所に立ち寄るので、観光したい人は一旦下船して散策してから次の船に乗って戻るのが一般的な乗り方。


私達は1度も降りずに1周してみました。

今回のツアーで一緒だった中国人一家。


湖を横切るようにフロートが。

9月8日に横断する水泳大会があるので、途中リタイアした人のためのフロート。
3.3キロを泳ぎます。参加者は約25000人だそうです。
陸上では会場の準備などをしていましたね。


湖を後にして、古い街を観光。


鹿港(ルーカン)

知らない地名でしょ〜。私もツアーを申し込むまで、埔里(プーリー)と鹿港(ルーカン)は知りませんでした。


清の時代に河川貿易で栄えた街。


古い街並みはレンガが残っていて、改装してお土産屋になっていたり


メインの通りは屋台が多くにぎやか


龍山寺


海の神様だというので、龍の尻尾が魚っぽい。


もう1つお寺を見学


お昼はガイドさんと一緒に

メニューは分かるような分からないような・・・

牡蠣入りオムレツ蚵仔煎(オアチェン)と海老炒飯


・・・ちょっと合わなかったなぁ。
炒飯が脂っこくて胃もたれ倍増。
残念っ。


引き続き胃薬を飲み続けることに。



約3時間で台北に戻ってきて、1泊2日のツアーは終了。


特にお土産屋さんに寄ることもなく、のんびりしたツアーで台湾リピーターにはいいと思います。