mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

八丈島 海編

先週は八丈島に行っていました。
出発した日に台風18号が発生して、進路が気になるところでしたが・・・


海の中は、黒潮が入ってきて水温16.5℃。さむっ。
去年の同じ時期に潜った時は26℃あったので、10℃の差はかなりのもの。
みんな寒さに耐えながら。

黒潮が入ると透明度が上がるので、ブルーが綺麗ですよね。


八丈島は、大物よりマクロ系が有名です。
まずは名物のカメから


ツバメウオyoung


日本固有種のユウゼン


ここからマニアックに・・・


フリソデエビ


カミソリウオ2匹 海藻に疑似化できていますね!


もっとマニアックにいきますよ〜。
1cm程度のものばかりです。


クチムラサキウミウサギ 


ピグミーシーホース(分かるかなぁ)


サツマカサゴ


ミヤケテグリ


ツマジリオコゼ(枯れ葉に疑似化)


ウミウシ
シロタエイロウミウシ(背中にハート形があります)


ベニシボリ(貝を持ったウミウシ


コンシボリ(貝を持ったウミウシ



ダイビング2日目の午後3時以降は潜水禁止になり、水面のうねりも出てきました。


翌日の午後は、台風の強風圏内になり・・・


同じ場所とは思えない風景に。



強風圏内に入る前の午前中に東京へ戻るはずが、飛行機が欠航になり帰れなくなりました(泣)


2泊3日の予定が、まさかの足止め。
八丈島に来る人も来られない、八丈島から出る人も出られない。


みんなで延泊決定(^_^;)
自然相手にはかないませんから、過ぎるのを待ちます・・・