mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

秋のお彼岸 in 鎌倉

お彼岸の期間というのは
春彼岸 : 春分の日をはさんで前後3日合計7日間
秋彼岸 : 秋分の日をはさんで前後3日合計7日間


今年の彼岸入りは9月20日、彼岸明けは9月26日となります。


彼岸入りの平日に鎌倉までお墓参りに行ってきました。


バスが激混みで、特に年配の人だらけ。
ギュ〜ギュ〜になりながら。満員電車さながら。
帰りのバスも長蛇の列で、再びギュ〜ギュ〜。
往復のバスでだいぶグッタリ(^_^;)
平日だからと甘く見ていたら、大間違い。



お墓参り後は、恒例の鎌倉でランチ♪


江ノ電に乗り、長谷駅まで。


好きなお店に再来店。
エッセルンガ」

古民家を利用したイタリアン。


店内は床がピカピカに磨かれていて、手入れが行き届いています。



ランチの前菜盛り合わせ

鎌倉野菜が使われていたり、近くで獲れた生シラス、自家製ハムなど。
前菜だけで食べ応え満点。



パスタは自分では絶対に作れない味。
レストランならではのセンスで感動ものです。


何回でも行きたいお店と思わせる、そんな1軒でした。


食後に長谷近辺をjalanjalanしていたら、ジェラート屋を発見。


迷わず食べる〜。選んだのは巨峰のジェラート

毎日手作りだそうです。おいひいっ。


海の様子は・・・

ウィンドサーフィンをやっている人が多かったですね。
海岸は台風18号の影響か、打ち上げられた海藻がごっそりありましたが。


海を見ていると潜りたい気分。週末は海へ出掛けようかな。