mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

8月中旬の富戸

タイ旅行の帰国後、まだ夏休みが続いていたので、翌日は富戸の海へ行きました!
夏だけはフットワークが軽いかも。反動で、冬は重くて重くて…


お盆の時期につき、道路は大渋滞。
ビーチ沿いを車で走ると、海水浴の呼び込みがすごいです。特に湯河原と伊東。
富戸の海は、ダイビング以外に海水浴、遊覧船の観光客など色々な人がいて賑わっていましたよ。


2泊3日で4ダイブ
8月16、17日の富戸


アオリイカが産卵中

間近でじっくり観察できます。


漁礁にはムレハタダテダイが群れています。
最初見た時は2匹程度だったのが、日に日に集まって増殖中。


ヒラメ

砂地に紛れていると分かりにくくても、泳ぎだしたら分かりやす過ぎっ(笑)
空飛ぶじゅうたんのように波打つような泳ぎ方。


タラコ唇のコロダイ

タラコ唇系の魚は、愛嬌のある顔で割と好きかも。


アジの群れ


スカシテンジクダイ


クロホシイシモチの口内保育

卵を抱えているのがオス。
メスが卵を産んだ瞬間に、オスが全部口の中へ入れます。
孵化するまでの約2週間は食事することができません。
育メンっぷりに脱帽〜。


天気もよく、海水温が上がってきて快適そのもの。
この時期になるべく潜っておきたいものですね。