mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾 天燈飛ばし

旅の目的の一つ、ランタン飛ばしをやってみたかったので、ローカル線で十分まで行くことに。


台鉄で台北→瑞芳(ルイファン) 平渓線(シンピー線)乗換→十分(シンフェン)
全部で1時間半位の移動でしょうか。
地名の中国語読みは難しいですね。
だいぶ慣れましたが、車内案内の聞き取りは不能です。


電光掲示板を見ると、漢字は何となく意味が分かりますよね。

日本語の漢字に無いものもありますが、車種の
区間車・呂光号・自強号は
普通・準急・急行の順番です。


台北駅から出発

吹き抜けで明るい、そして何故か地面に座っている人が多い。


台鉄は各駅、急行、特急で料金が違うので、切符を買う時には注意して。

行きは指定席でした。



乗り換えて、平渓線はディーゼル車。
1時間に1本しかないので、週末ともあって大混雑。通勤電車みたい。

川沿いの景色を見ながら、十分に到着〜。

去年は大雨で何もできずに引き返したので、晴天で良かった♪


線路沿いに天燈(ディエンタン)飛ばしのお店が並んでいて、みんなお願い事を書いています。


早速私も書いてみました!!
全部で4面あるので、色々お願い事を書けちゃいます。
隣の人は4面ぎっしりに漢字で書いていて、ある人は英語で書いてあったり、ハングルだったり・・・


4面のうちの1つは、ヨガのティーチャートレーニングに参加する人の卒業祈願にしてみました。
残り3面は、まぁ色々とね(^−^)
健康祈願とか、会いたい人がいるとか、仕事のこととか。。。


飛ばすのは線路の上。

点火して、1,2,3で手を離すと無事に飛んで行ってくれました!!
火の力でふわっと飛ぶんです。
すごくいい!!!


周りも次々と飛ばしています。


1時間に1本の電車が来ると、目の前を通ってくれるので撮影大会になったり。


帰りにキーホルダー型の天燈を買って、旅の思い出に。

「十分幸福、美夢成真」
と書いてあるのを選んでみました。


夢が叶いますように、と書いてあると思います。


毎年2月に天燈祭りがあるそうで、こんな感じ↓

素敵過ぎます。見てみたい。でも、、、
2月に台湾へ行くことは無いかなぁ。ネットの写真を眺めるだけにします。