mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾 菁桐駅 

平渓線の終点は菁桐(ジントン)。


駅舎は日本式木造で1929年に建てられました。
約80年、今でも現役。


どの駅でも線路に入りホ〜ダイ。
この路線に踏切は必要ありません。


駅前は菁桐老街になっていて、お土産屋と屋台のお店が少々。


願い事を竹に書いて吊るされていて


ここにも。


ここにもたくさん。


気になったB級グルメを買ってみたり。

鶏の春巻きなのかなぁと思ったら、すんんんんごく油っこかった(>_<)
胃もたれ〜〜〜(-_-)
この食べ物の正体は、豚肉・芋頭(タロイモ)・玉ねぎ・人参などを包んで揚げたもので、観光グルメでした。


今回は行きませんでしたが、菁桐駅よりも隣の平渓駅の方がよさげな感じがします。
平渓線の名前にもなっていて、平渓老街をjalanjalan出来ます。
レトロな雰囲気が感じられ、天燈飛ばしも可能。
観光客は十分駅と平渓駅で乗り降りしている人が多かったから・・・降りずに終点まで行ってしまった私。


どの駅ものんびりしていて、緑豊かで自然も楽しめました。
平渓線には、たまに駅員がいない駅もあるので、車掌が切符の回収を行います。


色々な駅で乗り降りするなら1日乗車券があるので、時刻表片手にローカル列車の旅を楽しむのもいいですね。