mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾 台南−台北

また旅行日記に戻ります。


台南から台北へ。
初めて長距離バスに乗りました。

和欣客運(「わきん」じゃなくて「ホーシン」と読みます)


台湾国内の移動には、飛行機・高鉄(台湾新幹線)・長距離バスの3種類。
飛行機は便数が少なく、新幹線は駅と市街地が離れていて残念。
値段が手頃で路線が充実している長距離バスが一番人気なんです。


長距離バスの会社はいくつかあって、最近の人気は和欣客運。
台南−台北の所要時間は約4時間半。約310キロ。
東京−三河安城とほぼ同じ。
午前の時間帯は10分おきに出発していて、10時発の予定から急きょ9:20発に変更することに。


チケットはレシートのような紙。

100年12月18日←台湾の年号。2011年12月18日。
499元←曜日・時間で料金が変わりますが、日本円で1300円ちょっと。


バスの中は2列シート!!!(バスによっては3列シートも。)

パーソナルTV、フットレスト、マッサージ機能まで付いた立派な座席。
トイレ完備です。
飛行機のビジネスクラスみたい。
日本の長距離バスはこんな感じでしたっけ???


これなら4時間半の移動も楽しくなります。


高速道路からの景色は何の特徴もなかったため、本を読んだりマッサージボタンで遊んだり中国語のTVを見たり。そして寝るzzz。


最後の宿泊は、タイペイガーデンホテル(台北花園大酒店)

ロビーの天井のシャンデリアがちょっと豪華さを出していて、クリスマスツリーが立派。

ホテルスタッフはクリスマスバージョン。

チェックイン前の時間だったので、荷物を預けて一旦お出かけ。


西門駅の阿宗麺線(アーゾンミェンシェン)へ。
1週間前の台北にいた時に迷って見付けられなかったのですが、やっと発見。


鰹だしの効いているそうめん。
レンゲで食べるのが食べづらい・・・でもおいひいっ(^O^)。並ぶ理由が分かる!!!
丸椅子に座れなければ立ち食いスタイル。
小腹が減った時にちょうどいい量でした。