mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾 墾丁−台南

墾丁からのシャトルバスがお昼近かったので、チェックアウトするまでホテルでのんびり。

こういう時に晴れているんだなぁ。


左営(高雄)駅まで2時間半。
ここから高鉄(台湾新幹線)に乗って台北などに行く人が多いと思いますが、私は台鉄(JRみたいな電車)に乗って台南まで。

高鉄の左営駅=台鉄の新左営駅。
ややこしや〜。


さらにややこしいのが、普通、特急、急行によって料金が違うこと。
台湾では區間号・莒光号・自強号など。最初はどれが各駅なのか急行なのか???でしたが。
台湾旅行を重ねているうちに、何とな〜く分かってきたような。


莒光号に乗って3駅。

台南に到着〜。

駅前のローターリーはこんな感じ。

駅前の道から徒歩5分でホテル到着。
ダイナスティーホテル(朝代大飯店)

5分で着くはずが、歩道の段差が激しくてスーツケースを引きずって歩くのが辛いこと。
だからといってタクシーに乗るほどでもないし。
10分くらいズルズル引きづっていたかも。



部屋は小ざっぱり。意外と広く、古い建物ですが掃除が行き届いています。
一部屋1泊4,300円。もし2人で泊まれば1人2,000円ちょっと。
冷蔵庫のドリンクフリー、ネット利用料込、ラウンジのパソコン利用可。


さらに嬉しいことに、夜市までの送迎付き、自転車貸し出し無料、洗濯機利用無料などと特典もたくさんあるのが気に入ってココにしました。


フロントの対応も良く、ドアマンも親切。
居心地良いホテル。コスパ高し。


難点を言えば、部屋に暖房がない。隣の部屋の水回りの音がよ〜く聞こえる。


台南の夜市には定休日があって、一番大きな花園夜市は木・土・日だけ開催。
ホテルの送迎を利用して花園夜市へ。

広い敷地には駐車場も完備。
完全屋外の夜市は、遠くから見ると一角だけ異様に盛り上がっているのが分かります。


洋服などの雑貨コーナー・ゲームコーナー・飲食コーナーと分かれていて、ものすごい人、人、人。

原宿の竹下通り並み。


台南の夜市はステーキが有名だそうで。

ビーフステーキを注文。
ちゃんと鉄板に乗って熱々。麺と目玉焼き付き。
フォークとナイフでいただきます。
セルフサービスのスープと激甘の紅茶付。
90元(237円)。



日本という文字にひかれて、おやつ購入。

人形焼きの具なしバージョン。1個が大きめ。
食べながら歩く歩く。


夜市では、みんな何かしら食べながら歩いているので、私も真似しながら。


ココでも買った!また食べる。

サツマイモを油で揚げたもの。甘くておいひいっ。


jalanjalanしていて気になったもの。

布製のマスク。台湾ならではかな。
スクーターに乗っている人はマスク率高く、街中の排気ガスが多いので、マスクの種類も多いですよ。


果物と同じ扱いでトマト。トマトに砂糖をかけて食べるらしい。


巻貝をどうやって食べるんだろう?
不思議〜。



食べ物ゾーンが一番混んでいますね。


食べ過ぎて苦しいっ。
ホテルに戻って胃薬飲んでみたものの、なかなか寝付けず。
恐るべしっ、台南の小吃。


小吃(シャオシー)=店や屋台で食べる中華の一品料理。B級グルメに近いかな。