mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾 台北2

台湾は毎日雨で、しかも寒いです。
沖縄よりも南に位置するのに、気温が上がらず15℃前後。
私の予想は25℃位だったのに。


台北の定番スポット&初めてのスポットなどを交えてjalanjalanしました。


中山紀念堂

ちょうど交代式の終わりの部分を見ました。
守衛の2人はまばたきせずにお互いを見つめたまま1時間、次の交代式まで台の上で門番をしなければなりません。


西門街

週末で活気があったけれど、特に欲しい雑貨など見つからずスル〜。


龍山寺

ガイドブックには必ず載っているお寺。
台北に来たらココははずせないでしょう。
中央の本殿に配置されている神様はすべて仏教の神様。
道教の神様も祭られています。
お寺の後ろに学業・出世・恋愛・健康・金運等などの神様がいるので、自分がお願いしたい場所の前でお祈りしている人もたくさん。


お寺から3分ほどのところに「剥皮寮(ボーピーリャウ)」という、レトロな場所が。

100年前までは淡水河では一番大きな港町が残っているんです。
以前は船が行き来していたこともあり「艋舺(モンガ)」と呼ばれていました。

台湾映画「艋舺に散る」はココで撮影されたので、撮影で使われた衣装や家具などが展示されています!
イーサンルアン主演のちょっとヤクザチックな映画で、好き嫌いは分かれます。
母が華流大好きなので無理無理に映画館へ連行されて見ました・・・

なので、この衣装は見覚えある〜とか、この円卓も知っている〜!!な感じ。


それぞれの建物の中を自由に見ることが出来るので、レトロな雰囲気を楽んでもよし、台湾様式+バロック調の建物を眺めて楽しんでもいいでしょう。


士林夜市

いつもめちゃ混み。
定番フライドチキンは大大大行列のため、もう1軒の店舗へ。

基隆夜市で人気「呉記螃蟹羹」の蟹のスープ&中華おこわ

この3つはどれもおいひいっ♪
チキンは顔くらいの大きさもあって食べ応え抜群。味付けは日本にないですね。
蟹のスープは少しとろみがあり、具沢山。
中華おこわは油飯と書きます。
読み方はどれも不明です。。。


台北101タワー

今まで下から見上げるだけだったけれど、今回は昇りました!

天候不良で視界は真っ白。
91階の屋外展望台はクローズ。あ〜残念っ。
でも89階からの景色はそれなりに迫力はあります。

丸いのはダンパー。風による振動を防ぐもの。



市内移動はMRT(地下鉄)とバスが便利で、日本のsuicaと同じチャージ式のカードで楽々です。
タクシーも安くメーター制で利便性大。
途中で反対方面のバスに乗ってしまい、台北からどんどん離れていくという失敗も。車内放送は聞き取れないし、どこで降りたらどこかの駅に近いのかも分からずに、やや焦りましたが。


さて、気を取り直して。
旅行が続きます。。。