mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾 台北−高雄−墾丁

今日は来年1月14日に行われる台湾総選挙の候補者演説があり、TVをつけたら台湾のチャンネルは全て演説の生放送。
立候補3名のうち、事実上は現職の馬 英九(ま えいきゅう)総統と、野党民進党・蔡 英文(さい えいぶん)主席の一騎打ち。
蔡 英文は女性です。
選挙ニュースは連日取り上げられていて、街中もポスターがたくさん。


総選挙は日本の新聞にも載っていました。
台湾中で選挙活動が繰り広げられているので、どこに行っても選挙カーを見かけますよ。



さて、旅行の続き。
台湾の最南端、墾丁(ケンティン)へ移動〜。


台北から高鉄(台湾新幹線)に乗って終点の高雄まで。
実際は左営という名前。


台北駅は建屋が大きく、かなり引かないと写真に納まらないくらい。


11月11日に地下1階〜2階がリニューアルオープンしました。

吹き抜けになっていて明るく、広いっ。
はるか彼方に台湾鉄道の切符売り場が。


テーマは微風(Breeze)。
地下は連絡通路と雑貨屋が少々。
1階は食べ物中心のお土産屋。
2階はレストラン。

レストランは店数が多く、フードコートが2ヶ所もありました。



余談ですが、台北駅直結している誠品書店(eslite)というお店。
アジア一の大型書店です。
雑貨、洋服、フードコートにパン屋さんなど、本以外も充実している台湾の流行発信地のような場所。

女性には人気ですね。

台湾駅の誠品書店は1フロアだけ。
友達お勧めは、101タワーの近くの誠品信義店は地下2階〜6階の全8フロア。雨の日などは1日遊べるスポット。



私が乗る高鉄は、改札を入っても出発10分前までホームに行かせてくれません。

台北から南下するので、ホームは南下月台(月台=プラットホーム)

半年前の高雄日帰りツアーに参加した時も乗ったから懐かしい〜。


日本とフランスの技術を取り入れた700系がモデルの車体。
全345km、 最高速度300km/h、最短100分で移動。


日本のように車内販売もあります。
時間帯によって駅弁2種類の販売も。
販売員はサ〜っと無言で通り過ぎるので、こちらが待ち構える感じになるかも。


台北−左営(高雄)に到着。東京−名古屋と同じ距離。
ここからホテルのシャトルバスでまた移動。

ホテルまで2時間半・・・。


地図上だと、下の先端部分までを目指しています。鵝鑾鼻の所あたり。

目的地まではもうちょっと。