mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾 台南2

街中を何気なく歩いているだけでも楽しい。
路地裏はレンガ造りの古い家が連なっていて、味があってそれも楽しい。



警察署



文学館

日本統治時代に建設。
地下は図書館、1階は展示室。

館内も素敵でした。



病院

まるでお寺のような・・・
この色彩は日本には無いですね〜。


立派な建物が続きましたが、ホテル前のメインストリートはこんな感じですよ。

そんなに大きなビルは無く、高い建物はホテルか三越などのデパートくらい。



ここから台南の小吃(シャオシー)3連チャン!



おやつ。周氏蝦捲


海老春巻き。
天ぷらに近い食感で、食べたらめちゃめちゃおいひいっ。



渡小月 本店


台南名物、担仔麺の名店!
麺はビーフンの汁ありを選びました。
そぼろ肉、海老、パクチ―が乗っていて、見た目は素朴。
小ぶりのお碗に入っているので、あと3杯くらい食べたい。それくらい美味しかった。
台北にも渡小月の店舗はたくさんあります。



ホテル近くの餃子専門店


飲み物は白い豆乳か、黒い豆乳。・・・それしか選択の余地なし。
こちらでは豆漿(ドウジャン)と呼んでいて、烏龍茶に匹敵する感覚で飲んでいます。
餃子1個4元ですから、10円ちょっと。


また胃薬飲むぞ〜。


そういえば、ガイドブックの台南での注意事項に「食べ過ぎに注意。」と書いてあった・・・
この意味がよ〜く分かりました。



台南ではスーパーマーケットが見当たりません。市場はあったけれど。
駅前の三越のデパ地下に生鮮品が無かった!
ほとんどの人は3食全て外食なので、作る必要がないというか需要が無いというか。
賃貸アパートにキッチンが無いのは当たり前だったり。
それくらい食べるお店がい〜〜〜〜〜っぱいあります。半数は屋台のような感じですが。
日本で外食ばかりしていたら、エンゲル係数が高くてしょうがないですね。