mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾 台北4

淡水駅から北投駅へ、乗り換えて1駅の新北投へ到着。

駅前は鳥居のような形をしていて、すでに硫黄のニオイが漂っています。


たくさんの温泉旅館があり、日帰り入浴も可能です。
日本でも格式高い「加賀屋」もありますよ。


正面の新北投親水公園を歩くと、温泉博物館。

入場無料ですが、月曜日定休。(この日は月曜日)


お洒落な図書館。

緑に囲まれて立地は最高。
テラス席で読書してみたいです。

目の前の池にはハスの花が見頃。


川沿いを歩いているうちに、だんだん暑くなってきて・・・

川の水が温泉でした!温かい!!!36℃位かな。

なので、この周り一帯がほんわか暖かい。ホッと出来るひと時でした。


メインイベントの地熱谷。

湯煙に包まれた源泉地。
入場無料ですが、月曜日定休。
ここも入れなかった・・・。


80〜100℃の高温の温泉が沸いていて、閉まっている門の外から煙がモクモクしているのは見えました。
周りを歩いてみたかったのに残念っ。


月曜日以外に来たほうがいいですね。



夕飯は、行きつけのマッサージ屋のおばちゃんに教えてもらったお店へ。
「福大山東蒸餃大王」

中山駅の路地裏にある、蒸餃子専門店。


店内は至って素朴。
日本人と察知してくれて、蒸餃子と言ったら通じました。


小菜は棚から好きなものを選ぶセルフサービス。

待つこと数分で、モクモクの蒸餃子が来ました〜〜〜〜♪

1つ1つが大きくて、ぷりっぷり。
小籠包を食べてるかに近いかな。
ジュ〜シ〜で最高においひいっ♪♪
何回もハフハフして食べました。


10個も入っているために、これだけでお腹いっぱい。


素朴な店ですが、ここはリピしたい。
時々ガイドブックに載っているので、意外と有名かも知れません。
地元の人にも人気店。
小籠包もいいけど蒸餃子もいいネ。