mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾 最後

台湾最後の宿泊は、タイペイガーデンホテル。

ベージュメインのインテリアは素敵。


バスタブとシャワーブースが分かれていて、バスタブは正方形でちょっとかわいい。
体育座りして入る感じ。


ホテルの目の前にカルフール

24時間営業って書いてある・・・財布のひもが緩みそうで危険危険。
夜中に行ってしまいました。お菓子買いまくり。


前日に台南で自転車から落ちて足をぶつけたので、あんまり歩きたくな〜い。
ホテルでゆっくり。

屋上SPAのジャグジーで景色を楽しみながら。

101タワーと中正紀念堂が見えて、一人で独占の眺め。

日が暮れるまで浸かっていたら、こんな感じに変化。
101タワーはライトアップしないから、意外と暗いんです。

ビルの上なので風がピューピュー。出ると寒いっ。
ず〜っと浸かって体の芯まで温まりました。


ラストディナー・・・ってほどお洒落ではありませんが、再び小籠包を求めて。

盛園の看板が目印。
ヘチマの小籠包が有名な店。
地元の人が多く通っていますが、日本語メニューも有。
店員のおばちゃんたちが親切に教えてくれて、生姜やタレなどセルフサービスだということが分かりました。

ヘチマの小籠包。

薄皮タイプで小ぶり。青臭さは全くなくスーパーおいひいっ。
鼎泰豊(ディンタイフォン)より美味しいと思ったくらい。
この店、私の中でNO1かな。


メニューに臭豆腐もあるので、店内はくっさいのが難点でしたケド。
ニオイはダメ〜〜〜〜。



翌朝の朝食。
種類は多く目移りしてしまいます。
担仔麺があったので、その場で作ってもらいました。


味は無かった・・・


帰国日は曇り。101タワーが上まで見えません。


空港では中華航空のイベントを行っていました。


出国審査前のスペースに店が増えていて、スタバや春水堂など。

もちろん、春水堂へ寄り道〜。

出国ギリギリに美味しいタピオカミルクティーを飲めて幸せ。
2日前のミステイクのカエルの卵じゃない、普通の大きさのタピオカ。
この春水堂が、元祖タピオカミルクティー(珍珠奶茶)なんですよ。


復路のフライトは、何と2時間半。
あっという間に日本に到着。



何か長々と書いてしまいました。
自分への思い出として綴っているので、あまり気にしないでください。


☆おまけ☆
台湾には、おかしな日本語が沢山。
街中でヘンテコ日本語を探すのも楽しいですよ(^v^)


イタリや・・・

キャペツ〜おしいっ、キャベツね。

ホテルの入浴剤。
じゆんすぃの てぅばしい・・・???
多分「純粋の 香ばしい」でしょうね。

シとツは難しいですね〜。

ラとうが・・・