mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾 台南3

ホテルの部屋からの眺め〜。

筒状の一番背の高い建物は、シャングリ・ラ ファーイースタンプラザホテル。
手前の白い建物が台南駅。


無料自転車レンタルを利用して、街中をjalanjalanしようと思います。

歩道は段差だらけで走れないので、スクーターと同じ場所か車道になってしまうのが難点です。
でも徒歩より効率良く、行動範囲が100倍は広がるから、地図を片手に出発。


ホテル前から沢山のスクーターが行き交っていて怖ぁぁぁい。
路駐の車も多く2重駐車も当たり前。その度に車道の真ん中まで回って自転車で走り抜けるのは至難の業。



国立台南大学


ここは2日前に自転車で来た場所。ヤシの木が南国らしい。
どの学校もレンガ造りで趣があります。
学生でなくても敷地に入れてしまうようで、犬の散歩やグランドでウォーキングをしているが目立ちます。
学生さんは、まだ授業中か部活中でしょうか。



国立成功大学


ハワイのモアナルアガーデンじゃないですよ。

隣には池も。


台南中心に活躍した鄭成功にちなんで名付けられた大学。
台湾国内で、台湾大学が東大、成功大学が京大のランク。
日本統治時代の建物もあるので、多分この建物かな。



観光的に面白いのは、この光復キャンパス。
たくさんの市民が散歩していました。


大学の敷地はこれだけではありません。

何とキャンパスは8つ。どこも綺麗に整備されて、のびのびしています。



国立成功大学博物館

たまたま日本語でビデオ上映されていたので、見入ってしまいました。


新光三越 台南西門店

お昼は地下の小籠包の店へ。

台湾に来てから1度も小籠包を食べていないので、ど〜〜〜しても食べたくなって行き当たりばったりで入ってみた。


日本語メニューがあったので、小籠包と青菜炒めを注文♪

野菜は選べるので、どれにするのか?下記から選べとのこと。

・・・全然わからない(^_^;)
右のは白菜っぽいけれど、今の気分は白菜じゃない。
店員さんが入れ替わりで中国語で説明してくれて、しまいには絵を描いて説明してくれるんだけど、可笑しくなってきてみんなで大爆笑。どの絵も理解できなかったし。


最終手段で日本語の話せる店員さん登場。なぜか青梗菜を勧められて、メニューに載っていないチンゲンサイに。

小籠包は皮が厚めタイプ。
アツアツでおいしかった〜。


5つの野菜の答え
高麗菜:キャベツ
西生菜:レタス
地瓜葉:サツマイモの葉 (台湾ではポピュラーな野菜)
白芥藍:カイラン (今思えば、よくマレーシアで食べていた。)
開陽白菜:白菜


絵で説明するのは難しいね。



三越を出てから道に迷い・・・

市場に出たり、なんだか地元の人だらけの場所に迷いながら。


最後はホテル近くの台南公園で一休み。

12月でも蓮の花を見られるなんて。


台湾リス♪


台南最後の夕飯
赤崁擔仔麺にて。

メニューに直接赤鉛筆でマルして、レジで先払い。
味は「度小月」の但仔麵の方が好き。



台南駅はクリスマスイルミネーション。


駅前にジュース屋さんが沢山あったので、タピオカミルクティを注文。
■※▽★(中国語で)small?って聞かれて、中国語は聞き取れないからサイズかなぁと思いこんでsmallって言ったら

タピオカのサイズが「小」でした。
ドリンクサイズは750mlの1種類しかないために、超超超特大ドリンク。
こうやって見るとカエルの卵にしか見えません。。。


美味しいんだけどね。
タピオカは大きい方が好きなんだぁ。
あの時「big」って言うべきだったんですね。