mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

饒河街夜市

九份から台北にバスで戻ります。

再び揺られること1時間以上、途中で松山駅近辺の「饒河街夜市(ラオハージエ・イエシー)」へ寄るために途中下車。


松山慈祐宮の隣に夜市の入り口。

士林夜市の次に大きい饒河街夜市!


夜市は、B級グルメと雑貨の店の宝庫。

直線距離は400mほど。
日没前で夜市っぽくないですね。
だいたい5時から開店なので、どの店も開店準備中でした。


ここの胡椒餅が有名らしく、旅行前から気になっていたんです。

ちょう開店と同時に通りかかったために、ほとんど並ぶことなく買えてラッキ〜。

豚肉とネギと胡椒などのスパイスを一緒に皮で包み込んで、釜に貼り付けて15分ほど焼いたら出来上がり。

アツアツのホクホク♪
案外大きくて重いので、1つでかなり満腹感が味わえます。
お餅の感覚は全くなく、味も食感も「焼いた肉まん」な感じ。

胡椒がかなり効いていて、ピリ辛好きにはたまらない。
まさしく私好みじゃないですかっ。
何故「焼き肉まん」は日本にないの??絶対にヒットするでしょ〜。


行列が出来る店は美味しいという情報は本当です。
色々な夜市やレストランに行って実感しました。


もし台湾旅行で夜市などで何を食べていいのか分からなければ、みんなが並んでいる店をお勧めします。


この日は2回も間食しましたが、夕飯は再び小籠包を予定していて・・・
勿論、予定決行で行きましょう!!!