mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾

GW後半は、最近恒例の台湾へ行ってきました。


4月初〜中旬あたりでも台北行きの航空券は空きがあったので、かなり格安で申し込めましたよ!


今回で3回目の台湾ですが、初めて行ったのが半年前。
半年前まで台湾のイメージは小籠包くらいしかなくて、浅すぎる知識で申し訳ないっ。


東日本大地震で台湾からの支援のニュースを見て、台湾の見方が変わった人も多いのではないかと思います。
チャリティー番組で義援金で募っていたり、追加で義援金が送られたりと、日本より面積も人口も少ない国からの大きな支援には驚きましたよね。
1999年9月21日の台湾地震では日本が真っ先に支援をしたので、その恩返しとも言われています。
それだけではなく、日本と台湾の歴史的な繋がりからも親日家が多いというのが良く分かりました。


実際に台湾に行ってみると、親切に接してくれる人が多いです。
年輩の方は日本語が話せるので、日本人と分かると色々話しかけてくれたりもします。



では、出発は羽田から。

自宅でウェブチェックイン済み&航空券印刷済みなので、空港では荷物を預けるだけ。
手続きが簡単になりましたね〜。


昼過ぎに空港に着いたので、レストランで軽く昼ご飯でも・・・と思ったら、どのお店も行列が出来ているくらい大混雑。
エスカレーターも長蛇の列。

これから出国する人はこんなにいる・・・のではなく、9割以上が空港見物客です。
半年前の空港オープン直後と同じくらいの混みっぷり。


出国手続き後のロビーはガラガラ。
カードラウンジものんびり。10人未満。

GW中なのに空いているのは、出発便が1時間に2便くらいしかないからです。

羽田空港からは、日中〜夕方の時間帯は台北・ソウル・中国行きが多く、深夜にハワイ・パリ・シンガポール・マレーシアなどの出発便があります。


今回は中華航空で。

ちゃんと飛ぶのか?大丈夫かな?と、とても心配だったけれど、機内は予想以上に快適でした。
乗客の大半が日本人だったこともあり、話し声がとても静か。とてもポイント高かったと思う。

機内食にカツ丼が出てきて、食べごたえ満点。


行きは3時間50分ほどのフライトで台北に到着。

空港では放射能チェックはありませんでした。
日本路線からの乗客は違うレーンに通されてチェックが入ると聞いていたので覚悟していたのですが、検査はなくなっていて普通に入国できます。


これからホテルに直行!

予約したホテルは、色々な意味でスゴいホテルなんです♪
お楽しみに(^v^)