mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

故宮博物館〜迪化街〜

ホテルの朝食から・・・

種類はそんなに多くないけれど、毎日違うメニューが。
ある日は朝からギョーザ、お好み焼きだったり。ある日は白身魚1匹蒸した料理が出たり、小籠包、酢豚ならぬ酢鳥・・・
4泊して同じものが出なかったのが驚きです。


国立故宮博物館へ。
MRT「士林」駅から、バスで「故宮博物院前」下車。


電車やバスに乗る時に「悠遊カード(easyカード)」があると、小銭が不要でとても便利。
suicapasmoと同じシステム。
電車代が20%引き、バスも割引になるので、今回の旅行では大活躍。


バス停から博物館までの入り口が遠かった〜。
門から彼方に見えるあの建物までと思うと、めげそうでした。

写真では曇り空ですが、湿度が高くてジメっとしているので。

だいぶ近づいた!
中華民国100年(2011年)の文字が。
中央の階段を上ったら入り口。あともう少し。

館内は写真撮影禁止です。

世界四大博物館の1つ。中国美術工芸コレクションとして、常時展示している品は6000〜8000点。


(写真は台北ナビより)

角煮、白菜、青銅器、象牙の透かし彫り

ガイドブックに載っている作品を中心に見て回っても足が疲れる。
より詳しく知りたい人は解説付きのヘッドホンを借りることをお勧めします。


どれも細かい作りの物ばかり。
いくつかは虫眼鏡越しに見ないとよく分からない物も。


足が疲れました・・・
この後は全部タクシーで移動!


「迪化街」 乾物・お茶・カラスミなどの問屋街。

ここも毎度来ているので、見慣れた街並み。

レトロでいいでしょ?!

カラスミを買うなら迪化街で。
日本では絶対に買わないモノなのに、台湾に来るとついつい買ってしまう。
ナッツ類とドライフルーツも買いました。
made in taiwanの愛文マンゴーがおいひいっよ。