mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台北101

旅行2日目。


台北101タワーを目指して、地下鉄MRTで市政府駅へ。
駅から無料シャトルバスもありますが、徒歩でも15分ほど。
立派な市役所の中を抜けるとド〜ンと現れます。

地下5階+地上101階、高さ509.2mの超高層ビル
27階から90階にかけて8階分を一節として、8つの「節」があります。
8は縁起の良い数字であることから由来しています。


2004年の竣工から2007年7月20日まで世界一の超高層ビルでした・・・
今は世界3番目ですけれどね。


この日の天気は曇り。
上からの景色は期待できないと思って、展望台には行かず。
下から見上げるゾ〜。

迫力あります!


ショッピングセンターの中は高級店が並び、人はまばら。


地下のフードコートは活気ありましたよ。
101タワーで働く会社員の方などが、ランチ時に大勢で賑わいます。

大好きな海南鶏飯(ハイナンチーハン)セット。
シンガポールチキンライスです。
鶏のスープで炊いたライスがウマウマなんだなぁ♪



101タワーの次は、ベタですが九份(きゅうふん)へ。
MRT忠孝復興駅からバスにのります。

バス停の向かいは緑のSOGOが目印。

1062番のバスで約1時間15分。
バスの中は九份に行こうとする日本人ばかりでした。
ここ日本??


ではでは出発〜。