mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

行ってきました!

ただいまです〜。

昨晩帰国しました。


6月中旬の台湾は、一言でいうと「暑いっ」ですね。
昼間の気温は35度。夜でも29度くらいなので、東京の真夏と一緒。
天気は恵まれ過ぎたかな。
スコールが降って涼しくなる・・・こともなかったので、汗が引かずにバテながらの観光となりました。



まずは初日から。
仕事帰りにソッコーで羽田空港へ。

ガラガラです。
団体ツアーの空港見学者もいましたが、GWの混みは何だったの?!というくらい。


夕方出発の便が少ないので、出国手続き後はもっとガラガラ。


カードラウンジは、3人くらいしかいなかったです。

仕事で奪われた水分補給と、ちょっと休憩を兼ねてBOX席でのんびりと。


3時間のフライトはあっという間。
機内食を食べた後に映画を1本見ていたら、クライマックスのいいところで台北に到着。
あと10分だったのに。。。結末は???
(でも大丈夫。帰りの便で残りの10分を見れたので。)


ホテルは前回と一緒。
「Tango Hotel

http://d.hatena.ne.jp/yumi930/20110510

こちらで4泊お世話になりました。
立地の良さもありますが、サービスの良さが気に入っています。


チェックイン後に部屋の荷物を整理したら、ラウンジに行ってお茶しながらネットも使ってみたり。

お茶の種類は、烏龍茶、ジャスミン茶、プーアル茶、紅茶。
その他コーヒーも各種セルフサービスで用意されていますが、台湾に来たら台湾のお茶を飲みたいですよね〜。


烏龍茶は中国大陸と台湾とでは味が違うんですよ。
私達が馴染みのあるペットボトルなどの烏龍茶は色の濃い茶色ですが、台湾の烏龍茶はべっ甲飴のような薄い色。
山で栽培されているために、茶葉の採取出来る標高によって呼び方もランクも変わってきます。
こちらで一般的なのは凍頂烏龍茶


パックツアー参加の場合はお茶セミナーを受けることが多いと思いますが、色々な中国茶を味わえるし、お茶の入れ方も教えてもらえて勉強になるので面白いです。


私の一番好きなお茶は・・・実は、緑茶。
やはり飲み慣れていますからね。


本末転倒?!


でもここは台湾。郷に入りては郷に従えで、台湾の料理にはやっぱり中国茶が合うんです。
しばらくは中国茶を楽しみますよ。



とりあえず移動のみの初日でした。


翌日から観光開始ですっ。