mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台北市立動物園

今日6月22日は夏至ですね。
1年で昼間の時間が一番長い日。
この日を境に少しずつ日没が早くなっていくんですよね。


旅行の続き・・・
台湾2日目。

いきなり動物園に行った私。
MRT文山内湖線の終点まで。終点駅が「動物園」。

漢字が分かりやすい!
この文山内湖線は、モノレールのような車両で景色も楽しめます。
車両自体は小さいですよ。

駅からすぐの場所に動物園入り口。

台北市立動物園(タイペイ・シーリー・トンウーユェン)

まず目指すはココ!!

パンダ!!!


2008年末に中国からパンダ「団団」と「円円」が贈られて、大人気の動物園。
週末は整理券が配られるほどなので、平日狙いで行きました。


この建物にいます。


ん?屋外に??
コレはニセモノ。



いました〜〜〜〜!!!パンダ!!!!!


平日午前中なら、見たい放題!写真撮り放題!!


こんなにゆっくり見られるなんて、上野動物園じゃ無理でしょうね。
入園に何時間も待って、さらにパンダ待ちに何時間?!
せっかく見られても歩きながらで立ち止まれそうにもないし…


台北ならば、そんな心配ありません。
寝ているバージョン、笹食べているバージョン、歩いているバージョン・・・色々見られてかわいいです。
20分くらい見ていても余裕。寝たり起きたりと飽きないわぁ
他の動物を見に行って再びパンダ館に戻ってきても余裕で見学できました。


広大な敷地のために、園内にはトラムが走っています。

これで敷地の奥まで行って、歩いて出口まで戻った方がラク


緑もいっぱい。
気温35度のために、だいぶバテバテ。木陰で休みながら歩かないと無理。



遠くにロープウェイが見えますよね。
動物園駅から「猫空(マオコン)」と呼ばれる鉄観音茶で知られる、茶芸&茶葉料理が満喫できるエリアまでを結んでいるロープウェイ。


カバのオブジェがあったり。


つり橋があったり。

1日いても楽しいと思います。
私は暑くてバテたよ〜。


園内にはレストランが少ないですが、パンダ館の2階に室内の快適なレストランあります。

冷たい緑茶も頼んだら・・・砂糖入り。緑茶なのに甘っ。
あ〜忘れてた。冷たいお茶に砂糖入りが当たり前な国。


パンダ館の近くにコアラも。6頭くらいはいたかな。


だいたいの動物がいる台北市立動物園。ライオンもキリンもゾウもカバもペンギンも。
ちょっとした水族館や昆虫館などもあり、水族館は室内で快適。
昆虫エリアは全部パスしてみた。


入園料が60元(1元=2.9円)と手頃な金額。台湾リピーターにはお勧めの場所。
施設も綺麗。かなり広いので、かなり歩くの覚悟となりますが。
休憩場所もたくさんあるので安心ですよ。