mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

野柳

旅行3日目


少し遠出をして、野柳(やりゅう)風景特定区へ行くことに。
台北から北東へ約60キロの場所にあります。


行き方は・・・
台北から電車→基隆→バスで野柳
台北からMRT→淡水→バスで野柳
台北からバスで野柳


3ルートあるので、一番簡単そうな台北からバスに決定。


台北駅にはバスターミナルが多いので、あらかじめ調べておいた西側A棟のターミナルへ。

國光客運の1815番のバスで、約1時間15分。


乗ったはいいものの、どこで降りるのか発音が聞き取れなくてドキドキもんでしたが、運転手さんが「野柳(ヤ〜リュウ)」を連発していたので、乗り過ごしなく無事に下車。

バス停から港を目指して、さらに岬の方へ進むと野柳風景特定区があります。

遊歩道を歩くと、綺麗な海が広がっていましたよ〜。

日陰がな〜い。暑い・・・


野柳岬の付け根にある、風化や海の浸食で出来た、変わった岩が並ぶところ。

巨大なキノコのような形の岩や、ハートにも見えるような見えないような岩も。

一番人気は女王頭(クィーンズヘッド)。

首の部分がだいぶ侵食されているので、あと20年くらいしたら見られなくなるのでは?!と噂されています。


岬は1.7キロ伸びているけれど、遊歩道は手前の数百m程度なので、灼熱地獄に負けて、先端まで行かずに引き返しました。


ギョサンを履いていたから、そのまま海に足を入れてみた!

本当だったら泳ぎたいくらい。


るるぶ台湾」に載っていないし、他のガイドブックにも少ししか扱いがないので、事前の情報量は少なかったけれど、地形の面白さを堪能するにはオススメ。


お土産屋さんも充実していて、数軒の飲食店も。

漢字のみで分からないメニューもありながらも、ビーフンと海苔のスープは理解出来たので注文してみた!

ビーフンのお皿はビニール袋がかぶされている。
お味は・・・う〜ん。
私好みでなかった。ごめんなさい。


隣の敷地には海洋世界(水族館)があるんです。

イルカのショーが有名らしい・・・
でも、普通のショーじゃなかった。こんなショー見たことないよ!


で、続く。