mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

ねーさんを励ます会

昨晩はスポーツクラブ仲間が集まって、「ねーさんを励ます会」を開催しました。


いつも同じクラスに出ている友達で、あだ名が「ねーさん」と呼ばれている旅行好きのお姉さんがいるのですが・・・
2月に膝を怪我してからエアロビクス・ヨガなどの運動が出来ない状態が続いています。
昔の古傷の半月板損傷と、2月に靭帯を伸ばしたのが原因で、今は正座も無理だと言っていました。
軽いストレッチと、プールで少し泳ぐ程度の運動でも膝が痛いので、手術をするかしないかで悩んでいるところだそうです。


だいぶ落ち込んでいたねーさんを励まさないと!!と思って、仲間に声かけて。。。
8名ほどウチの実家に遊びに来てくれました。

手土産に、お酒やデザートなども持ってきて下さったので、最後はデザートバイキング状態♪
ショートケーキやロールケーキやフルーツケーキにプリン。
自分でバナナケーキを焼いてみたけれど、そこまで手が回らないくらい他の品々が充実していましたね。



楽しい話もしながら、と同時に、膝の怪我の具合も聞いてみると、だいぶ長期戦になることが分かりました。


半月板は、膝関節の間にあってクッションとなり、膝の円滑な運動を助ける働きをする軟骨組織。
左右に半円形ずつ1対の三日月状の板が外側半月板と内側半月板。


靭帯は、骨と骨を繋ぎ関節を連携する役目。
前十字靱帯、後十字靱帯、内側側副靭帯、外側側副靭帯の計4つ。



私は医者ではないからアドバイスが出来る立場ではありませんが、自分に置き換えたら、正座が出来ない時点で落ち込みます。


半月板や靭帯には難しい単語がたくさんですが、足首、膝、腰への負担は運動するときによく気にする箇所・・・。
この3ヶ所は特に悩みが多い場所。

怪我なく、正しく、フィットネスを続けると同時に、運動には怪我も付きものなので、その後のケアも大切にしながら自分の体と向き合っていくべきですね。