mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

明日から

また台湾へ・・・。


かろうじてJALマイレージが溜まったので、有効期限ギリギリに申し込みました。
本当はハワイや東南アジアを狙っていたものの、そこまでマイルが溜まらず近場のアジアへ。


最近は台湾リピしていますが、羽田⇔台北(松山)⇔街中移動は、国内旅行よりもラクなんですよ。


台湾の中国語は「繁体字」が使われています。日本人には割と馴染みやすい漢字。見れば何となく分かります。


繁体字」は画数の多い日本の旧字体と字体が似ていて、日本語の漢字と約80%が同じ意味。
発音は全く違っても、見て分かるだけでも助かる!
樂→楽、齒→歯、廣→広 など。
台湾、香港では繁体字


反対に簡略化された「簡体字」は全然分かりません。
车→車、书→書、发→髪、广→広
略しすぎですよね。ちんぷんかんぷんです。
中国、マレーシア、シンガポールなどはこちら。



せっかく台北をリピートしているので、今回はいつもと違ってマニアックに攻めようと思います。
バスでの移動が多くなる予定で、上手く移動できるか分からないけれど・・・それも旅行の楽しみ。

移動が分からなくなったらタクシーに乗ってしまおう。


そして足が疲れたら、いつもの足マッサージ屋に行ってしまおう。


そしてお腹が減ったら、小籠包を食べに行こう。あ〜タピオカドリンクもいいなぁ。それよりもマンゴーかき氷も食べたいっ。いやいや、ホテル近くの海南鶏飯(ハイナンチーハン)にしようかな。って、コレは台湾の料理じゃなかった。


そんな感じで、マイペースっぷりを発揮してきま〜す。