mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

基隆廟口夜市&臨江街観光夜市

不思議な水族館を後にして、バス停へ。


港沿いに海鮮料理屋があって、漁船もたくさん。

野柳からは台北に戻らずに、別のバスに乗って違う街に。
「基隆(キールン)」という街に行きました。


大きな港町で、夜市も有名なんです。ウッドデッキのテラスは散歩にはもってこい。

カフェでマンゴーシャーベットを食べて涼んでみたり、駅近辺をjalanjalanしながらテキトーに歩いてみたり、地図がないので行き当たりばったりです。


「基隆廟口夜市」を見たかったけれど、夜市は日没後からなので準備中でした。
これから盛り上がりそうな感じ。


港町だけあって、新鮮な魚介類も多い。
天婦羅と書かれた薩摩揚げに似た食べ物があったり、文字からは想像できない不思議なB級グルメがテンコ盛り。
横道にも屋台が並ぶ、かなり大規模な夜市。



今日あたりは小籠包を食べたい気分だったので、基隆を後に台北へ戻ることに。


本日の夕飯はココ〜〜〜!!

「明月湯包」(ミンユエタンパオ)


小籠包とは呼ばず「湯包」と呼んでいます。

ちょっと贅沢に、カニ入り小籠包を注文しちゃった。
カニ味のスープがおいひいっの何のって♪


私が行った本店の店内はこぢんまりしていて、相席は当たり前。
日本語メニューがなくても(英語メニューもなし)、漢字で何とかなるので大丈夫ですよ。
もっとモダンな店内が希望ならば近くの支店があるので、そちらの方が広々しています。


羽付餃子も評判です。
お腹に余裕がなく注文しませんでした。。。


店から数分のところにまた夜市があって、「臨江街観光夜市」。
かなり大規模。

雑貨屋が多く、食べ物系30%、雑貨70%。

道路の真ん中にも店があるので、歩くのが大変っ。
雑貨をゆっくり見たかったけれど、だいぶ疲れたので見ているだけ。


ずっと屋外にいて、汗をたくさんかきました。
水分をもっと取りたかったので、ホテル近くのお茶専門店でタピオカミルクティーをテイクアウト。

「天仁茗茶」
台湾に来たら必ず見かけるお茶屋さん。
スーパーにもたくさん売られています。ホテルに置いてある茶もこのメーカー。
タピオカミルクティーは日本語なので、漢字表記は「珍珠奶茶」。
ちょっと甘めのミルクティと、もちもちブラックタピオカを太いストローで吸い上げながら。


持ち歩いているペットボトルの水だけではとても足りないんです。
それくらい暑いですよ。


よく歩いた1日でした。
ホテルに戻ってからは、部屋の7色に光るジャグジーでTVを見ながらバスタイム
台湾のニュース番組が多いので、よく見てみました。
字幕の漢字を見ているだけで、台湾語はBGMのように聞き流し。

浴室にしてはTV画面が大きい。
ウチにもこんなのが欲しいよ〜。


テレビチャンネルが80くらいあるから選びたい放題。
韓国ドラマも数チャンネルあったのですが、韓国ドラマだけ中国語に吹き替えらています。
ソン・スンホンが中国語って違和感アリアリ。
アメリカドラマは字幕なのに。


お休みなさい〜 晩安。